見出し画像

決めた道のりを進むために

日々のあれこれでちょっとへこんだり心が疲れたりした時、よくオバマ夫妻のスピーチを聴きます。
力強くて冷静で温かく、大きな力をもらえる気がするのです。

大好きなフレーズはたくさんありますが、例えばこちら。

One of the lessons that I grew up with was
to always stay true to yourself,
and never let what somebody else says distract you from your goals.
私が成長の過程で得た教訓のひとつは
いつも自分自身に対して正直であり続け
決して 他人の意見によって自分の目標から遠ざかるなということ

自分に正直になることで見つけた目標、こうありたいという理想の姿。
それを目指して進む過程では、周りの声に惑わされそうになることも多々あります。

「そんなの無理だ」
「できるわけがない」
「現実を見ろ」
「あなたのことが心配だ」
「もっと安定した道を行ったほうがいい」
「悪いことは言わないからやめておいた方が…」

一時的な心の揺れによって漠然と不安を感じているタイミングでこんな言葉が入ってきたら、強い意志で掲げた目標も諦めそうになってしまいます。
そんな時は、さまざまな経験に裏付けられた説得力のあるミシェルさんのスピーチを聴き、自分の原点に立ち返り、応援してくれる大切な人と話をして、心のエネルギーをチャージします。
そして仕上げは十分な睡眠。

目標達成までの道のりは、おそらく、直線的に進むことの方が珍しいもの。
自分の心の声にしっかり耳を傾け、信頼できる人々とコミュニケーションをとりながら、でこぼこ道をできるだけ楽しく歩いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?