Bluesky 関係でつくったものとか

こんにちは。しがない三流マイナー Bluesky ユーザです。

はやいもので今年ももうすぐ終わりですか。ぼくが Bluesky にきたきっかけは Twitter の X への改名でしたね。今年の 7/24。これはないわ、とおもって、なぜか知人だったなんとかヘイヴンさんから招待コードをもらって Bluesky にきました。まあいまはあの人フォローしてないんですけどね。

まあそんなどうでもいい話はおいといて、ぼくが Bluesky 関係でつくったものとかをかんたんに紹介してサクっと終わろうとおもいます。


1. サービスとか

Bluemotion

Bluesky アカウントで動画投稿できるサービスです。Bluesky にきてまもなく、なんだ、ここは動画投稿できないのか、とおもってつくりはじめたんですが、諸事情でいまだに正式オープンできてないです。情けないですね。興味のある方(動画を投稿したい方)はメール(so.asano@gmail.com)などでご連絡ください。コードを差し上げますので。今年中はもう無理そうですが、来年には正式オープンしたいな、とかおもってたりはします。いろいろと将来の展開を企んではいるんですが、なかなか動きが鈍くて申し訳ないかんじです。

Bluefeed

静的なカスタムフィードをかんたんに作成できるサービスです。いとこんさんと Discord で雑談しててふとおもいついたのでつくりました。動的なフィードがメインな中で、静的なフィードがあってもいいんじゃないかな、というおもいつきですね。動的なフィードは雑音も混じりがちなんで、こういうのも一定の需要はあるのかな、とおもってはいますが、基本的にはカスタムフィード入門的な位置付けで、慣れたら SkyFeed とか使ったほうがいいんじゃないかなっておもってたりもします。最近になって急に使われはじめてびっくりしてます。今後の展開はなんも考えてないですね。なんかご意見などいただけたらうれしいです。

BlueDM

こんなんもありましたね。すっかり忘れてた。Bluesky で DM っぽいことができるサービスで、うかわ師匠と共同開発しました。把握している限りではぜんぜん使われてないとおもいます。コードは "out of blue" です。もしよければ試してみてください。今後これをどうこうすることはなんも考えてないですね。

Blue なんとか

Bluesky 版 Spaces という位置付けの音声配信サービスなんですが、モノはほぼ完成はしているものの、リリースできる見込みが立たなくて頭いたいかんじです。今は某社の API を使っているんですが、結局それを使わないでバックエンドからぜんぶ自前でやらなきゃいけないのかなってかんじになってます。で、なかなか手が動いてないという。いつか公開できたらいいな、とかおもってますがどうなんでしょうね。

2. Bot とか

World Realtime Info

世界の主要都市の時間と気温と天気を毎時間ポストする Bot です。アヌチャン あたりの欧州勢と深夜早朝にやりとりしてて、こういうのあったら便利かな、とおもってつくりました。まあまあ便利だとおもうんでよければフォローしてあげてください。なお、いまだにぼくは時差がうまく計算できない有様です。算数むずかしい。

Japan Weather Bot

以前、上の bot に試しに札幌を追加してみたことがって、そのとき札幌がめっちゃ気温ひくくて驚いたんですよね。さすが日本列島、上下に細長いだけあるなあ、と。で、それじゃ日本版をつくるか、っていうことでつくってみました。ChatGPT と相談しながら各都市をあらわす Emoji 決めるのはなかなかたのしかったんですが、各都市にお住まいの方からクレームがこないかいまだにビクビクしてます。まあ割と便利かなとおもうのでよければフォローしてあげてください。

偽ヘイヴン Bot

まあこいつのことは忘れてあげてください。

Bot 系はこれ以外だと大喜利 bot なんてのもつくったんですが、ボケにくいと(うかわさんとかから)不評だったんで止めちゃいましたね。絵つきで大喜利のお題を出す Bot で、松ちゃん(偽)がリプライをくれるとかそんなんでした。再挑戦したい気持ちもなくはないですが、どうだろうなあ。


なんか書き忘れたことありそうですが、たぶんだいたいこんなかんじです。Bot 以外だときちんとリリースできてるサービスは Bluefeed くらいで、ちょっと情けない結果になってしまったな、っていうおもいは強いですね。こんなはずではなかった…。

来年はもうちょいがんばります。
では、よいお年を。


追記ですが、Bluesky ほとんど関係ないんですが、Amity っていうソーシャル音楽プレイヤーを iPhone / iPad 向けにリリースしているので、よければそちらもチェックしてもらえるととてもうれしいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?