C4D lite とE3Dの連携でてこずった話

C4Dでモデル作って、E3Dに持ってきたいと思い、試してみたもののインポートしても何も表示されないので、悪戦苦闘した話です。

結論から言うと

1. aeのバージョンを2021以下にする。

2. C4D R22.123をインストール

3. AEからC4D起動

4. C4Dファイルのプロジェクト設定のCinewareの「ポリゴンキャッシュを保存」、「アニメーションキャッシュを保存」にチェックを入れて保存 (英語だと「Save Plygon Cache」と「Save AnimationCache」にチェック)

5. E3DからC4Dファイルをインポート

※もしかしたら、C4D trialでもE3Dへインポートしたオブジェクトが表示されない現象は解決できるかもしれません。C4D trialだとUIを日本語化できませんが、問題ない方は4番から試してみてください。(私は試していません。)



詳細

まず、なぜか何度試してもC4D trialが起動するので、そのせいではと思い、C4D liteを起動できないか模索。

Maxon公式よりC4D liteを起動するにはR22.123をインストールし、AEから起動すること。https://note.com/maxonjapan/n/n666b35eeb872

とあるので、該当バージョンをダウンロード。

しかし、AE2022だとC4D R25でないと開けず、AE2021にダウングレードしたところ、C4D R22.123を開くことができました。

AEからレイヤー→新規→Maxon Cinema 4D fileを選択してC4Dを起動。ライセンスマネージャーでC4D trialをアクティブにした方は削除して、C4D liteをアクティブにしてください。

画像1


C4D liteが起動できたら、適当にオブジェクトを作ります。

ctrl + D (cmd + D)を押してプロジェクト設定のCinewareから「ポリゴンキャッシュを保存」、「アニメーションキャッシュを保存」にチェックを入れて保存。(英語だとSave Plygon CacheとSave AnimationCacheにチェックを入れて保存) https://www.videocopilot.net/docs/element2/importing_3d_objects_into_element_3d/exporting_3d_objects_from_c4d/


あとはE3Dからインポートすれば表示されるはずです。やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?