見出し画像

超クリエイティブ #朝渋読書

朝渋の著者イベントに三浦崇宏さんが登壇し、熱く語った。そのときに感じたこと書く。

三浦崇宏さんについて
めっちゃかっこいっす!

スクリーンショット (376)

いきなりですが、クリエイティブとは?

「革新的な変化のきっかけを作り出す」思考法にこそあります。目の間にあるモノや事象に別の意味を生み出し、新しい価値を作り出す力です。

これはまさにイノベーションの定義ではないか?!

もう1つの定義があった。

非連続的な成長を促し、新たな価値を生み出す多面的な思考法

非連続な成長。。。はて?

こちらに素晴らしい記述を見つけました。

成果がなかなか出ない、それどころかダメ出しをされるなか、日々の努力は無駄になるのではないかと自信を失いそうになる。ただ失敗を繰り返しながらも続けることにしか、新しい価値を生み出す成果はその先にしかないということ。

三浦さんも訴える。圧倒的な熱量(サイズ、*1)と強靭的な心(*2)をもったものだけが新しい価値を生み出すという目的地にたどり着けるという。
*1 信念といえるが、あえて野望と呼ぼう。
*2 強度、困難に立ち向かえるだけの”こころ”の体力とでも呼ぼう。

自分事としてとらえなおす(以下、わたしの誤読:勝手な解釈)

新規事業を作り出すことができるのは100に2つあるいは、1000に2つの確率だと言われている。通常の心持では乗り越えられない試練が待っている。ある種の熱狂がなければ到底挑めない高い山に登るようなものである。その山に、限られたメンバーと食料をもってアタックするのである。食料が底をつき、メンバーと諍いが絶えない状況や、吹雪で動けなくなることもあるだろう。また山に登ったとしても無事に下山できるかどうかの保証はないのだ。だが、あえてその山を目指すことを選んだ

より健康な世界を実現するために

「で、お前はその山の何合目なん?」
「まだ登ってません」
「はっ?」
「現在、登山計画を策定中で、メンバー募集中でーす」
「はよう登れ!能書きはそれからたれろ!!」
っというような天の声が聞こえてきた。
はい!PoC成功裏に頑張ります!!
そんなボケと突っ込みを自分でかましています。

#朝渋 #朝渋読書 #三浦崇宏 #超クリエイティブ

本当に?ありがとうございます。うれし涙😭