見出し画像

MOTTAINAI


営業中、私は天ぷらも揚げているので
ジュワ〜、パチパチ、ブーーン
油のはねる音と換気扇(大型ダクト)の音で
実はお客さんの声はほとんど聞こえてません

なので表情から察したり
聞き取れた前後の文脈から紡いだりと
長年の修行のおかげか
読唇術はずいぶんと鍛えられました笑

しかし昨今のマスク事情で
お客さんとのコミュニュケーションが
更に取りづらくなりました

聞こえにくいし伝わりにくいし

だからこそ
大きな声で話すとか
ジェスチャーを増やすとか
思いやりや歩み寄りが
大切だと日々感じています

たとえば
お店に入ってきたお客さん
「2名です」とマスク越しにいわれるのと
黙ったままピースサイン✌️
どちらが伝わりやすいでしょうか?

後者はコロナ前なら
横着な人だなー
と思われたかもしれませんが
今なら「あ、2名様ですね!」とわかります  

もちろんお店側としては
マスク越しのお客さんの声も
一度で全て汲み取れるように
全神経を注ぎますし
できれば
「もう一度いいですか?」
とは言いたくないし
言わせたくないのが
サービス業の本望です

とはいえ
私がお客さんから
かけられる言葉は
実はかぎられてもいて 

「2名です」
「天ぷら蕎麦ください」
「美味しかったです」
「インスタ見てます」
「職質されてるの見ました」←

ぐらいのもので
理解に難しくはなかったりもします笑

ところがたまにイレギュラーもあって…

こないだ年配の男性が入ってきて
ちょっといいですか?と

営業中だしお客さんだと思うじゃないですか

そしたら
自分はどこどこの〇〇です
□□を使って新しい商品を作ったので
ぜひ試食してほしいです
今度持ってきてもいいですか?

たぶんこんな内容だったと思います
文章にするとわかりやすいけれど
マスク越しにいきなりこんな長文言われたら
まず聞き取れません
何回か聞き直しました

その間、私の手は止まりますし
オーダーも詰まっていきます

(だれやねん?なんで営業中に?めちゃくちゃ忙しそうにしてないかい?なんでいま?)

とても言葉が悪いですけど
営業中にお客さんではない人に割く
時間と余裕はありません
そのエネルギーは全て
お客さんに注ぎたいのです
御免なさい

とりあえず早く切り上げたいので
「はい、わかりました」とだけ答えたら
帰ってくれました

それが先月くらいの話

そんなことがあったのすら忘れていた日曜日
おかげ様で満席行列大繁盛
右へ左へ大忙し!

よりによってその真っ只中に
その男性がやってきました
お顔も(そもそもマスクでわからない)
そのことも忘れていましたが
行列をかきわけてまた話しかけてきたので
その迷惑っぷりに
あーこないだのー(呆)
と思い出しました

手には何かを持っていたけれど
大変申し訳ないけれど
帰ってもらいました
営業中に来んな!!!と

すっごい歳上な人なのはわかりましたが
あまりに失礼なのでつい…汗

長くなりましたが(なげーわ)
何が言いたいかというと
タイミングと思いやりは大丈夫だよてこと

たとえばあなたが
朝、出勤しようとバタバタしてる時
自宅を出る5分前
ピンポーンて訪問販売来たら困りません?
なんで今?てなりますやん

もしかしたら
もの凄く良い商品だったのかもしれない
それがなんだったのか
誰だったのかもわからないまま
ただお互いに嫌な思いをしただけ
不毛だ…

私がその人だったら
まず事前に必ずアポはとる

もしくはお蕎麦を食べた帰り際に
お忙しいでしょうからと
スタッフに商品を差し入れとして渡す
一緒に商品の説明と連絡先をいれて
よければ味見していただければ幸いですとメッセージ

全然イメージ違うくないですか?

本当に良いものなら応援したいし
食べてもみたかった←食いしん坊

その男性のことを悪く言いたい訳じゃない
誰かもわかんないし
怒ってもないし
なんとも思うてない
ただただもったいないなーと

良い商品ができたのなら
そこにかけた想いがあるのなら
それを上手に伝えることも大切ですよね

私もあらためて考えさせられました

#MOTTAINAI
#学校では教えてくれないこと
#社会ではすごく大切なこと





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?