断酒3年

断酒して3年になりました。

なんかあっという間でした。

最初にnoteを始めた時、断酒3年の人とかを見て『すげー』って思いました。

けど自分も出来ちゃいました。

違う事も、例えば半導体を作ったり、小型ロボット作ったり、出来るかもしれません。

けどやっぱり出来ないと思います。

断酒は『子供の時にやっていた事』だから。

子供の時、断酒してました。

小学六年までは、みんな断酒してました。

だから誰でも断酒しようと思えば、断酒できると思います。

一回やったことがあるから。

一回やったことは、もう一回出来ると思います。

だから3年を10回やれば30年断酒出来ます。

焼き肉屋さんを経営した事がある人は、また経営できます。

自分は一回も焼き肉屋を経営した事が無いので、どうやるのか見当がつきません。

半導体も理系の大学に行って一生懸命勉強して、理系の会社に入って先輩に教えてもらいながら一回作れば、もう一回作れると思います。

メッシもマラドーナも子供の時に使ったドリブルの技を、プロになって何回も繰り返してると思います。

もしメッシが芸術家なら、客に『また同じネタかよ』と思われるかもしれません。

なので常に新しいものを要求される芸術家は、アルコールやドラッグが入りやすい気がします。

とにかく断酒が3年出来ました。

あとは同じ事をやるだけです。

これはとても楽です。