酒の前にあったもの

酒にハマる前は、ギャンブル好きでした。

ギャンブルは、酒より面白かったです。

泥酔もギャンブルだと思います。

人が『人生一回しかないから』と自分を奮い立たせるとき、必ず博打的要素が絡みます。

人生が千回あったら。

人生を賭けた勝負も、陳腐になります。

石橋を叩いて歩くのは、面白くないです。

ジャンプしろ、と扇動者は言います。

けど死にたく無いです。

死んだら博打は打てません。

断酒続いてます。

飲酒というギャンブル、時たま打ちたくなります。

『人生一回だから、楽しまなくちゃ』

酒を飲まない方にベットしました。

飲んだほうが、楽しいかもしれません。

けど、自分に賭けてます。

引き続き断酒します。

そういう方が、楽しいです。