見出し画像

人が怖かった。

実は、書きかけのnoteがあったんですがそれをほっぽって、このnoteを書いています。

みなさんこんばんは!和歌山で出張ママカメラマン(兼デザイナー)をしています、ふじの まやです!

出会うって不思議。

どこに転がってるかわからないし、過去にすれ違っているかもしれない。
けど、ちゃんと「出会った」と感じる状態じゃなければ、存在をしていないも同然。もちろん、回り回って知らず知らずに影響を与え合っているケースも多くあるとは思います。名刺交換だけして知り合った気にならず、ちゃんとお膝をつき合わせてお話ししてはじめて「出会った」と言えるんだなって思う経験をしました。

ご縁がご縁を呼ぶというか、引き寄せ合う?かんじ??
似たもの同士が寄り集まっていく感じ??
ちょっと形容にぴったりな言葉かはわからないですし、結果論でしかないんだけど、「たまたま」「その気になった」「この後キッチリとした予定もないし」。その積み重ねが思ってもみなかった「こんにちは」を生む。

そしてそれは行動した、足を動かした、自分でそこに行ったことでしか発生しない。つまり自分が呼び込んだもの。運び入れたもの。

相手のことも誇らしく感じるし、行動した自分のことも誇らしく思える。

公園で親子さんに声かけてお写真撮らせてもらう活動(まだ名称決めてない)をしています。
自分のコミュニケーション力UPのため、人を見る力を養うため、そして親子さんの何気ない日をお撮りして押し付けて立ち去りたい。そしてOKだったらインスタに掲載したい(ちょっとだけ下心)。その待ち時間に撮ったたんぽぽ。

人と接すること、話すことがずっと怖かった。

わたしみたいな非常識で何にも知らない、ろくに喋れもしないおかしな人間が、普通の人と普通に話せるはずない。
本気でそう思っていたから、わたしは厚い厚いきぐるみを着て、生きてきました。

それは生い立ちと、自分の特性と、姉との関係にあります。植え付けられてしまった認知の歪みを取り除くのは、並大抵のことではありません。

自分の本当の意見を言うことも、したいことを言うこともしてきませんでした。そんなことをしようものなら「NO」しか返ってこなかったからです。

叶えたいことがあった。

けど、「家庭の事情」で諦めた。そして、殻に閉じこもった。

それを今、取り戻しているんです。わたしの今後の人生を使って。
どこまで取り戻せて、さらにその先を積み上げていけるのかはわからないんですが。

自分の意思で行動できて、自分のしたいことをできている今。
支えてくれている夫、娘、この半年くらいで友人になってくれた方、その他いっぱい支えてくださっている方々。物理、メンタル、共に自立していないとこんなに幸せな活動はできていません。本当に感謝の言葉を尽くしても尽くしきれずに明日の朝になっちゃう。それくらいありがたい状況にいます。


そんな中、「たまたま」が与えてくれた出会いが、今日もありました。
そして更に言うなら、公園ナンパ(言い方〜〜〜!)をしてなかったら声をかけようとも思わなかった方と出会えて、掲載許可までいただけた。


なんて日だ!

勉強になったし楽しかったし、その後に出会いが待っていたし、ほんとにありがとう、りえごんごん。麹菌あがめたてまつるわ…。あ、塩麹もめっちゃ使ってるからこんど自分で作ってみるわ!


いやもうホント、そうとしか言えない日でした。
その、ね、ちょっと長くなるんで、「人が怖かったわたしが、人と出会う喜びを知ってしまった」っていう話なんですけど、もうちょっと具体的に、次は書こうかなって思います。

気持ちが先走った支離滅裂な文章でごめんなさい!けどどうしても書いてスッキリしたかったんです!自分のために書いてるんですぅ!!

あ、でもなんかこうやって書いてて、ライブでも似たような話してたら、それをみて勇気出たっていって、「話すこと」「自分を出していくこと」に積極的になった友人の顔も思い出してほっこりしてる。幸せスパイラル〜〜〜〜😭

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!
明日もいい日になりますように。
雨の日だった方にも、すこし日差しが指しますように。

またね〜!♪

M-design ふじの まや

追記:
ど〜〜〜でもいいんですけど、コンビニでネットプリントしようと思ったら現金がなくって!!!!お財布お家に忘れてきてて!!!!
ああもう!!!!あほー!!!何のためにここまで来たんやー!!!って思ってたら、コインロッカーに使おうと思ってた100円玉を、今日の上着のポケットに入れてたのを思い出してことなきを得たって話もしたかったんです〜〜。

どーーーーでもいいーーーーー!!!(嬉)
ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?