見出し画像

ほらまたすぐ忘れる

おはようございます!和歌山でフリーで出張ママカメラマン兼デザイナーさせてもらってます、ふじの まやです!

まややって呼んでね!🌞✨follow me✨🦅
@oyako_photo_maya
@fujino_maya
https://lin.ee/udm1D9d
いつも「いいね♡」ありがとうございます!
とても嬉しいです!励みになります!


人はすぐ忘れる。

どんなに感情の動いたことでも、すぐに忘れちゃう。

依頼するときの不安、撮られるときの不安、なにかを失った時の悲しみ、昨日食べたお肉の味。

1回1回思い出して、記憶に定着させないことには「経験した」だけになってしまって、次に活かすことは難しいなって、昨日長い時間お話ししながら思っていました。

ベビマ&ベビーフォトイベントでの1枚。
まだ4・5年しか経ってないのに、この頃の焦りや不安なんて
ちょっと頑張らないと思い出せない。
あんな辛かったのに。
けど、こうやって目の当たりにして胸が締め付けられるくらい共感して。
それを繰り返していけば、すこしは現場でお役に立てる人間になれるかなぁ…?
がっつりと被写体になった経験。
言葉の選び方、スピード、誘導の仕方。
とてもとてお勉強になった。

1回や2回撮られる側の人間になってみたって、それは相手のカメラマン仲間の優しい人だって知ってるから、しかも「どうやって撮ってるんだろう」「どんな声かけするのかな」「自分の撮影にも活かそう」なんて雑念だらけだから、緊張はあまりしない。しかも誘導の上手なカメラマンさんばっかりだから、そこまで問題はなかったし、楽しい楽しいが先行してた。

けど、私はどう??
まだ撮り始めて半年ちょっとのぺーぺーのぺぺっぺー。

「こんなかんじになったとき、どう声かけたらいいかわかんなくってすごく難しい。」って写真のシショーに言ったら、

「難しいとかじゃない。経験がまだ足らないだけ。やれ。やり続けろ」って言われた。

はー、そっかぁ。

こうすればいいよ〜!って簡単に言えるようなことじゃないんだ。
それだけ奥深くて、ケースバイケースで、ライブ感あることなんだ。経験がものをいう部分なんだって思いました。

だから、逆に言ってしまえば、意識してやり続けたら絶対上手くなっていくとこなんだ!って希望がでてきたんですよね。シショーいつもありがとうー。いつもいじってごめん。おもろい笑(コラッ


私ってすぐに忘れるし覚えられない。
けど、興味あることだったら誰よりも集中してできるって思ってます。

アウトプットが足らないだけで、これまでインプットし続けてきた言葉の砂粒は脳の中にたくさん眠ってるはずです。いっぱいいっぱいアウトプットするために、たくさんの人に声をかけてたくさんの人の笑顔をお撮りしたいなって思います!


って書くじゃん。
けどすぐ忘れちゃうんだよ笑

だから何度も何度も繰り返し言う。
依頼するとき、声をかけられたとき、撮られるときの孤独、不安。
それを忘れない。
そしたら、寄り添うときの言葉の出方が変わってくるはず。

「良く撮ろう」なんて思わないでも、自然といいものになってるはずだから、自信を持って胸を張って、けどちゃんと相手の目を見てどんな状態か、どうすれば寄り添えるか考えていこう。


まあぶっちゃけちゃうと、カメラマンがこんなに大変な職業だとは思ってなかったです笑
いやほんと大変。
あらゆる面で大変。

けど、シショーが「カメラマンは究極の接客業」っていう理由がすこ〜〜〜しづつ理解できてきたかも。

楽しい!

今日も明日も明後日も、単純にそうあり続けたいです!

本日も書き殴りをお読みいただきありがとうございましたー!
今日1日を大切に、素敵な日にしましょうね♪

ではまたね〜✨

M-design おやこフォトグラファー ふじの まや

追記
デスクワーカーなデザイナーもしんどいけどさ!!
カメラマンもデスクワーク多すぎ炎天下多すぎ体力使いすぎ荷物多すぎ。けどガラスのハート。
セラミックにはなれなくても、電子レンジ対応強化ガラスくらいにはならないといけんですな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?