見出し画像

【情熱スリー】エキシビションマッチ 3POINT YEARS 行ってきました【感想】

2023.12.09 ルミネtheよしもとにて、GERAラジオ「囲碁将棋の情熱スリーポイント」の3周年記念年末イベントである「エキシビションマッチ 3POINT YEARS」が開催されました。

配信はこちら↓
購入は12/16(土)12:00まで可能だそうです。


僕は実際に会場に行きライブを楽しみました。
その感想を残しておこうと思います。



開演まで

開場は19時半でしたが、その前にグッズの物販がありました。
僕はタオルと草お守りを2つ注文していたので、それを受け取りました。

草お守りはガチャガチャ式で、「勝込成就」と「免許合格祈願」が当たりました。

カプセルが世界一硬かった


「勝込成就」の方は仕事用の鞄につけました。現在は毎日会社にカチコむつもりで出社しています。


また、新宿ルミネ限定ポストカード付き番組本『THREE』も購入しました。
THREEにはシューターとして寄稿した僕の文章も載っています。ぜひお買い求めください。

ちなみに寄稿にあたり僕が提出した番組のキャッチコピーは「チンコパールラジオ」でしたが、チンコという単語が検閲に引っかかり、最終的に「チ○コパールラジオ」で掲載されました。でも番組本を読むと、「セックス」「アナル」「アクメ三昧」というワードがそのまま載っていました。基準やってみろよ。


(2024.1.22追記)
後日、寄稿の謝礼としてGERAから番組本が届きました。寄稿すると一冊頂けることは聞いていましたが、なんと届いた本にはお二人のサインが書いていました!!

とても喜ばしいことです。
しかし僕は実は1月18日のサイン会にも既に申し込んでいたのです。
結果的に……

サイン会の方には「サコ判」がついています

手元には番組本が3冊、うち2冊に全く同じサインが書いてあることになりました。

ちなみにサイン会の方は宛名を本名にすることも考えましたが、サイン会でどうしてもやりたいボケがあって2冊目も祖母から産まれた孫名義で頂きました。

そのボケとは、既にサインが書いてあるサイン本を見せて「サイン会慣れてないと思うんで、これ見本にしてください」というもの。まさに寄稿者かつサイン会参加者のみの特権です。

これを言ったところ、軽めの生「いねえって」を頂くことができました👏嬉しい。

しかし実は持ち込みがNGだったらしく、サイン後警備員的なおじさんからゼロ距離まで顔を近づけられて「持ち込みダメなんですけど」とマジトーンでガチ注意されました。大人にちゃんと怒られたのは久しぶりです。申し訳ありませんでした。
(2024.1.22追記ここまで)

そして会場の入り口前には番組に関わる展示と、謎のボディガード的な男が用意されていました。

撮影:隊員みぃむし
本当に誰?
追伸:薫るパトリシアのカルロス国際交流という漫才師の方だったようです。
バナナにパール…?

バナナに並ぶパールの写真。謎のパール推しは何なのでしょうか。見当もつきません。僕の寄稿文もなぜかチンコパールだし。


そしてついに開場の時間に。
会場にはグリーン・デイやチャットモンチーの曲が流れていました。後で明らかになりましたが、"3"周年なのでスリーピースバンドの曲を流していたそうです。こだわりすぎです。変態だって〜。

僕はなんと最前列でした。8月のふつネタライブに続き2回連続です。

角度が急すぎてアワードベスト10は何も見えませんでした

後日知ったのですが、僕の隣が隊員みぃむしさんだったらしいです。驚きました。
僕の左隣が女性で右隣が屈強な男性でした。どちらかです。


オープニング

囲碁将棋の歌う静かなマツバラブファントムによってライブは幕を開けました。
根建さんは「トゥットゥットゥルーットゥ」でしたが、文田さんは「テッテッテレーッテ」でした。文田さんはまだテにいるんですね😅

そしてそんな二人の歌に合わせる形でRNプラトニックラブファントムこと、ビッグ小原さんが登場し会場は大盛り上がり。(ビッグ小原さんが登場し会場は大盛り上がり?)


スモークやレーザーも飛び交い、本当にフェスみたいでした。行ったことないけど。
DJ松原も髪の毛を跳ねさせて暴れていました。

噂によると、しっかり大麻グミをキメてたらしいです。僕も普段から大麻グミは味が好きで食べてるのでなんだか嬉しい気持ちになりました。


曲の盛り上がりに合わせてタオルを振るみたいな流れになりましたが、最前列なのでめっちゃ不安でした。前の人が振ってたら安心して振れるけど前の人がいないから。

結果タオルの先っぽを持って胸の前でちっさく回してました。僕が一番童貞です。


1.  SITTING TALK RADIO CLUB

出演アーティスト1組目は、「SITTING TALK RADIO CLUB」。
ステージに簡易ラジオブースが作られ、囲碁将棋のお二人がまるで収録してるかのようにトークを繰り広げました。

飯田圭織バスツアーや大麻グミ社長の話など、シューターに嬉しいほっこりする話題もありつつ、豚も頂きました。助かりました。


途中根建さんが客席に「サコ見た人います?」と無茶振り。
なんと二人の男性の手が上がりました。エースシューターの魁!河合塾さんと扁桃パンダさんでした。

生シューターの登壇と絶対にあらかじめ考えてきてたであろう面白すぎるサコ目に会場は爆笑に包まれました。

その後バーサーカー化した根建さんが文田さんに「サコ見た?」とさらに無茶振り。見なくてもいいはずの日だったらしいので文田さんは困ってました。
この流れはプレミアム池谷さん回(#141)以来ですね。対策してない文田さんが悪いと思います。


そして、このコーナーの締めとして、次の大喜利対決のリアルタイム募集が始まりました。


2. the championShipS

出演アーティスト2組目は、「the championShipS」。
Sだけ大文字なのが幼稚でカッコイイですね。

パンサーの菅さんとママタルトの檜原さんをゲストに迎え、シューターとの大喜利対決です。
事前募集のセカンズメールと、その場で出題された大喜利お題で、その面白さによって1ポイント〜3ポイントを獲得できます。
最終的にポイントの多かった陣営の勝利となります。


ザ・セカンズ

ザ・セカンズとは…
長文ふつおたが名物の情熱スリーにおいて不定期に開催される、数十秒で読める200文字以内のメールで対決するコーナー。
シューターは200文字に抑えるのに悪戦苦闘し、身を削る思いで文字を削る。
時には句読点を省いたり、漢字をわざと誤用するなど非人道的な手法を用いる者も。

僕です。

僕は今回このコーナーに命をかけてました。前回のセカンズは不採用で血涙を流したので。

緊張しすぎて吐きそうでしたが、シューター軍の次鋒として祖母から産まれた孫のメールが読まれました!嬉しい!楽しい!大好き!!

しかも3ポイント!
尊敬する菅先生から「星新一の小説に載っててもおかしくない」というコメントも頂けて大満足です。

記念に以下に僕のメールを載せておきます。

ラジオネーム:祖母から産まれた孫


先日、鏡の世界に迷い込みました。

鏡の中は現実と何もかも真逆。
イチローがカレーを夜食に食べ、大谷翔平が小学校からグローブを盗んでました。
鏡の中の人間は性別も逆。
トキオ長瀬はゆるふわ系女子だし、上原亜衣がチンコから勢いよく潮を吸い込んでました。

じゃあ現実では童貞で底辺の僕はどうなるんだろう。探してみると、鏡の中の僕は港区女子でめちゃくちゃパパ活してました。

あれおかしいな。
鏡の中の僕も人間の底辺じゃん。

200文字ぴったり。

そして僕の次にパンサー菅さんのメールが読まれましたが、これが本当に傑作すぎてビビり痺れ散らかしました。

実はこの日までパンサー菅さんはあまり注目して見たことがなく、正直舐め腐り倒してたんですが、完全に心を掴まれました。菅先生と呼ばせてください。


ちなみに芸人軍がは当然のように200文字ルールを破っていましたが、気になったので個人的に文字起こしして文字数をカウントしてみました。

ママタルト檜原さん:460文字
RN 一回のパルプンテで人生終わりましたさん:372文字
パンサー菅さん:448文字
RN フーリガン糖衣Aさん:299文字

祖母孫調べ

460文字やってみろよ。


リアルタイム大喜利対決

続いて大喜利バトルです。お題は「ギネス記録」。

リアルタイムで送られたメールで作家の検閲を抜けたものだけがその場で紙になり、読まれます。

両軍送るのに集中しすぎて、途中ラジオのイベントとは思えないくらい会場が静まりかえる瞬間もありました。本当のフェスならしっかり事故です。


ここでも菅さんと檜原さんは本当に強かったです。
芸人軍の回答で特に好きだったのは

・最年長コンタクトレンズ:108歳(根建さん)
・パチンコの景品交換所が見つからなかった人のギネス記録:4駅(檜原さん)

シューターの回答で特に好きだったのは

・蘇らせた恐竜:2体(故郷は地球)
・新婚の夫が帰宅時にご飯やお風呂ではなくア・タ・シを選んだ回数:4602日連続(パラダイス銀紙)

あたりでした。
ただ読まれたのは本当に全部面白かったです。すごいです。

実は僕も一通送ってました。

これが紙になるわけがないだろ。件名もないし。
大喜利を舐めるな。


結果

結果は僅差でシューター軍の勝利でした。

しかし芸人軍は4人であの数の回答をして画面の向こうにもいる幾千のシューターのポイントに肉薄したのです。

これは実質芸人軍の勝利と言っても良いのではないでしょうか?
ダメです。敗北を受け入れてください。


3. イットウショウ

囲碁将棋のお二人がスーツに着替えるための繋ぎのVTRがありまして、最後3組目のアーティストは「イットウショウ」です。

毎年開催している、ふつおたの年間ベストを決める情熱アワード2023ですね。


囲碁将棋がネタにしたいメール賞

まずは囲碁将棋がネタにしたいメール賞。
去年のアワードはイヌマンいらんさん、ふつネタライブでは扁桃パンダさんのメールが漫才になりました。これ以上ない名誉ですよね。

選ばれたのはお通しでお腹いっぱいさんの「ゴキブリの隠語をラーメンにするラーメン屋」のメールでした。僕も強烈に印象に残っているメールです。

漫才情熱面白かったです。出囃子がプラトニックラブファントムでした。ゴキブリお待ち!!


ベストメール賞

一年間のメールのトップ。伝説のジュニオールに続くのは…

ダビドサラダさんのちゃんこのメールでした!
長すぎずシンプルでスマートで面白い最強メールでした。得票率も頭抜けてましたね。


そしてそのダビドサラダさんが登壇しました。サッカーうまそうで童貞じゃなさそうな男性でした。
そんなに下ネタ送ってるイメージもないのに、公務員だと言ったら囲碁将棋から「ムッツリやん」と言われてました。

大賞の贈答品として金のサコさんと、なんと番組のプロデュース権が贈られました!!
メンバーシップ限定配信一回分、作家として自由にプロデュースできるらしいです。羨ましすぎる。楽しみすぎる。
メンバーシップ入ってない人はこれを機に入った方がいいですよ。


僕の「毎年2倍になるお年玉」のメールも5位にランクインしてました。やったー!

ちなみに僕はRNぽんあるさんの「アンパンマン号を車検に出す」メール(#115)に投票してました。


エンディング

ライス田所さんが囲碁将棋になりきって3年間のハイライトをお送りしてました。作家二人のわざとらしい演技が良かったです。
田所さんが田所さんに「なぁー!文田じゃねえって!」ってキレるところマジで笑いました。


ボーナストラック

エンディングVTRも終わり、ライブもこれで閉幕かと思いきや、ボーナストラック・女根建太一が始まりました。
本当にシューターのツボを押さえてます。

読み進めるにつれて徐々に種明かしがされざわつく会場。
「ゆづる…」で大爆発しました。

ライブの締めに相応しい最高の女根建でした。

いつの間にか根建さんが客席にいました。ライブはそのままヌルッと終わりました。


終わりに

配信買って見返しながら書きました。本当に最高のライブでしたね。大満足です。出演者、スタッフの皆さんには大感謝です。

でも予算使いすぎて下手したら赤字で怒られちゃうらしいです。アンケート答えましょうね。


ちなみに実は僕もサコ目撃情報用意してました。セカンズで優勝して登壇するつもりだったので。(結果そういうのじゃなかったけど。)

勇気が出ず挙手できなかった自分に後悔しましたが、ライブ後シューターさんとお話する機会があったので発表したら、「下ネタすぎて配信banされる可能性あるから言わなくて正解」と言われました。

これはまたいつかの機会にとっておくことにします。


以上長くなりましたがライブの感想でした。長めのふつおた2通分くらいの文字数になってしまいました。

次のアワードは大賞取ってやります!
取れなかったら来世、虫な。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?