見出し画像

大量生産やめました。

今週、
#うだつマルシェ
の準備とともに

なぜかありがたいことに注文もたくさんいただいて

すごくすごく幸せなのですが、

めちゃくちゃ追われています(笑)

心を亡くす=忙しい

たまには

心を亡くして夢中になって

仕事をするのも

とってもいいことなのですが

やはりバランスが必要で。

久しぶりに忙しさに

やられてます。

昨日はとうとうnoteも書けず

Twitterも投稿できず

こんなん書いてる暇あったら

作れよ!って感じるよね。

けど

わたし菓子作ること、と同じくらい

文を書いて心の想いを

外に出す、自体がとっても好きで。

書かないとしんどくなるのです。

これ書かないと

良い表情の菓子が焼けないと思うので、書きます。


で、

題名通り。

大量生産。

菓子屋、パン屋、飲食では当たり前のことのように

普通の仕事の概念、で。

私はこれが何も生まないから

感覚的に嫌で嫌で。

安く売る↓

大量に焼かないと利益が出ない↓

少しでも利益を出すように

1安い素材

2大量に生産できる添加物でつくる。

3たくさん焼き売りたいから長時間労働

4従業員は安月給

の負のループにはまってしまう。

そして

そこで、できあがった 

菓子やパンは

良い表情している?

約10年間現場で働く中でそうは思わなかった。

そんなふうに安く売られ

空っぽで疲れ果てた心と体で売る

パンや菓子は

やはりお金だけではなく心でも

安く買われるわけやから

そんなに大切に食べられないんよね。

作り手としても残念やけど

これ、

お客さんにとってもとても残念なことで。

悲しいこと。

本来自分の体や心の栄養となるもの。

ここ、勘違いしてほしくないんやけれど

“”心の寂しさを埋めるもの“”ではないからね。

↑これ、を満たすためだけに

安く買い乱雑に食べ、自分の心と体も壊してしまう悪循環。

それは

もちろん売り手も悪いとおもっている。

作り手も。

買い手に考えさせずに買わせるから。

食べ手、買い手、作り手。

だれも特しないんだよ。

大量生産。

私はそう思う。

私はその考えなだけで

大量生産したい人はどうぞ、ご自由に。。

ってことで

この変な悪循環、

違うなぁ。

そんなお菓子や、パンの在り方はちがうなぁ。

って思い、

作り手にとっても

買い手のとっても

食べ手にとっても

いい、お店の在り方(お金を基準にしない)

お菓子、パンの在り方を確立したいと思って

店、始めました。

他にないから、やっただけ。

で。


これは前のエキサイトブログ

“”そぼくんばおかし。おかしなブログ。“”

にもよく書いていたよね。

だから、

ここからが

本題。(前置き長っ!)

そう思って店を始めたのにも

関わらず

初の大きなマルシェの出店。

に、ビビり(おい。)

たくさん焼かないと損だ!という思考に陥っていました。(え。)

で、それで生地の下準備とか

あるから大量にできるだけ焼こう!

買えなかったーってせっかく来ていただいたお客さんがいないように!!

ってやるも、

ネット販売も並行し

もう心も現実もめちゃくちゃで。厨房でずーーーっと動いてる(笑)

「しんどい。。。」とつぶやいてしまったんですね。

で、自分でその言葉にびっくりして。

これはあかーーーーーーーーん!!!!!!!

と。

あかん、なにがしんどいんや!?

あ、大量に作ろうとしている!と。

あんだけ、

この大量生産が嫌なんだーーーーーーーーーーーーー!と

店始めたのに、

大量生産しようとしている自分。

アホですね。完全に。

えっと、マルシェ、なんのためにでるんやっけ?

から考え治しました。

わたしは

一人ひとりのお客さんに

誠意をもって向き合いたい。

それが一番やから

やっぱり大量生産、大量売りには

時間も一人ひとりに対して限られまくるし、

私が一番やりたいこととは違う。

なのでうだつマルシェ、

もしかしたら

売り切れちゃうから早く来てねー!


て話です。^^;

ごめんなさい。

お客さんのためを思って

だれ一人でもあたるようにお菓子をたくさん焼いておこう。と

思ったのですが

もっかい考え直して。

買うかどうか

食べるかどうかわからない空想のお客さんを待つのではなく。

自分の誠意を込めてできる量だけで

良い表情の菓子を焼き。

それに対して

買っていただいたお客さん。

そこでご縁があり会えたお客さんに、

顔を見てお話をしそのひと時を一緒に楽しむことが

私の目的やから。

そこに大量生産の文字はない。

そんな感じです。

あかんねー、

すこし心に余裕がなくなると

すぐに数字や

見たものに流されてしまうね。


自分の器が、幸せで溢れ出さないと

人には幸せを与えられないから。

やはり

空っぽの心ぢゃなにも与えられない。

結局、形だけのものになっちゃう。


さ、

気を取り直して。

一個、一個に誠意を

込めて。

焼きますよー!

でも、もうたくさん焼こう!とは

思わない。ので、切れたらごめんなさい!

。。。

とか言ってめっちゃ余ったりして。(笑)

お会いできる方、

たのしみにしております!


読んでくれてありがとう!

焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季











いつも、ありがとうございます。