見出し画像

アルバイトを雇いました。

とか、言ってみる。


こんにちは。

ただいま16時22分。

この時間のブログ、珍しいなぁ。

やっと、今椅子に座って事務仕事です。^^;

朝は次男の保育所に着いたとたん、

保育所のリュックを忘れT_T

(遊びで使う空の牛乳パックだけ持っていたけれど^^;)

家と保育所の往復をチャリンコで一時間。。

春休みの長男も一緒に。

ごめん!と謝ると

「トレーニングになっていいんちゃう?」と。(笑)

ありがとう、小1。

長男は学童には行っておらず長期休みは家にいます。

私はだいたい、一日を仕事で埋め尽くしているので

(休むと決めている日もありますが)

暇やと思うのですが学童には行きたがらず、

厨房の事務スペースでラキューしたり歌ったりしています。

でも、宿題もないし、やはり暇なようで。

だれている。(笑)

(でも学童より家が良いようで。)

そこで

エクセルで作った賞味期限シールやら菓子の説明書の

カットをお願いした。

で、種類ごとにクリップ止め。

これ、めちゃ簡単な作業やけど

何種類もあり貯まると大変で。

で、注文が集中していると

菓子焼くのに集中力を使い切っているから

このカットの作業さえ時間がない。集中力がない。

(ただの時間配分が、へたくそなだけとも言う。)

だからこの、ちいさな事務作業をやってくれると、

すごーくありがたい!

本当にありがたい!

一人でやると決めた店だから。

こんな作業も想定内ではある。

けれど、

やはり一人の時間には限りがる。

だから

小さな助けも、すごくありがたく感じます。

本当にありがとう。小1息子よ。

嬉しく、そして

ほんっとーーーに仕事がはかどり、

助かったので

初めての

お給料を渡しました。

と、言っても500円やけど。

(帳簿にもちゃんと付けたよ(笑)小1やから、事業主貸として。)

「かーちゃん、めっちゃ助かったからお給料どうぞ、ありがとう!」と

渡すと

すんごーく満面の笑みで

「ありがとう!!」と(笑)

「いや、めっちゃかーちゃん助かったからやでー。」と言っときました。

(ほんとの気持ち)

。。。

なんか、こんな関係が

実際に人を雇う時にも保てたらいいな。

心の底から、ありがとう!!!と言って

お給料を渡したい。

そのためには。

やはり。

今は一人で限界までやってみよう。

それを体験してからのほうが

きっと、

いろんなありがたみを身に。

焼き付けられると

思うから。

小さなアルバイトから学んだこと。

ちょっと、

この想いを記載して置きたかったので。

ここに記しておきます。


そして洗濯も勝手にやってくれてている長男^^;

一体誰に似たんだろうか。

ありがとう。



さて。

今から明日の焼き上げの

仕込みを少しして。

次男のお迎えいこう!


読んでくれてありがとう!

焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季



いつも、ありがとうございます。