見出し画像

とことんアホだから諦めが悪いのかもしれない。

#すももタルト
.
.

昨日

税務署の
無料サービスで、
税理士さんが
来てくれてん。

帳簿の記入指導。

ない頭振り絞って
やって来た中で
やっと
プロに聞くことができた!

けれど
オープンして9ヶ月
やっぱりアホで
手をつけるべきこともわかっておらず
出来ていないことがたくさんで

また1月分から見直しております。

アホすぎて怒りを自分に覚える(T-T)

菓子だけ焼いて
必要な人に届いて
それで
そぼくな。に
関わる人がみんなしあわせ、

なればいいのになぁ、

本気で思ってはいるけれど
数字もちゃんと把握することは
商売してんのやから
当たり前で
えっと
何が言いたいかっていうと
人生は
楽しいことばかりではないんよね。
.
学生でも
バイトでも
社員でも
専業主婦でも
個人事業主でも
.
めっちゃ
心熱くて嬉しいこともあるけれど
めっちゃこの世が、
自分の人生終わるわってくらい
心撃たれてしまう時もある。
それでも終わらないんやけど。
だから辛い、のかもしれない
.
当たり前なんかもしらんけど
店やってから
初めてのことばかりで
(菓子作り以外で)
自分が
情けなすぎて
アホすぎて
心痛い。
ぶつかっては
修正、、の繰り返し。
修正、できてるのかも謎。(T-T)
.
けれども
それでも
#そぼくな 。を続けたい
そぼくな。の菓子を届けたい、って
思うのは

私は
ほんとにバカだ、とも思う。
人一倍、手先は不器用。
人一倍、頭も不器用。
.
それでも
諦めきれない私はなんなんやろ。
.
めっちゃアホさが
辛いのに
めっちゃ
諦めたくない。

乗り越えられない壁は
ほんとに無いのかなぁ。

店をやる上で
菓子ばっかり焼いてちゃ店は回らなくって。

消費税?
軽減税率?
手数料やらなんやら
ほんとあぁ、、。
てなる。

けれども

初めてのお金の分野やからこそ
ちゃんと向き合って勉強しなくちゃ。

脳の筋トレや!

菓子だって全く最初作れなかったけれど

執着心で作れるようになったんやもん、
自分の味が!

バターにも
環境によってその状況によって
良い形に変形させる力、
可塑性がある。

脳にも同じ可塑性がある!脳科学であんのやて!

だから
使っていない筋肉、
一生懸命使って

鍛えて
個人事業主としての脳を鍛えるぞ!
めっちゃアホさに
辛くて心痛いけど
でも諦めない!

なんか書いてすっきりした!

来月の税理士さんの訪問までに
わからんことちゃんとまとめて
できることは
しっかり進めよう!

夏休みの宿題みたい。笑

負けないぞ!
壁超えてやるー

読んでくれてありがとう!
ゆ季

#エッセイ
#負けない
#諦めない
#自分を信じる
#焼き菓子屋そぼくな



いつも、ありがとうございます。