見出し画像

アップデートしていくのである。


こんにちは!


朝からずーっと雨が止まぬ!

山奥からお送りしております。

焼き菓子屋そぼくな。です。


こんな日はずっと気になっていた

菓子達のレシピの見直しでもしていくぞ!って事で見直しておりました。


まずは

#ブルーチーズとはちみつのフィナンシェ  から。^^↓

え、今更何で見直し?と

思うかもしれませんが、

人の思考も生活も

人生を歩んで行けば変わるわけで。

その時、その時のbetterを確立することは出来るけれど

完璧、完成=終わり を、意味すると思っていて。

人生、そこに伴う思考は進んで行くので終わりではなく変化し

アップデートしていく。

それと同様に、レシピも菓子も、見た目は同じように見えても、

変化しその時のアップデートがあると思っている、そんな焼き菓子屋そぼくな。です。


で、

昨年末の2021年11月から有難い事に

てくてく栗生野さんで

厨房をレンタルさせて頂き、販売を再開しております。

(詳しくはこちらのブログで↓)


焼き菓子の種類は

休業前とは変わらないのですが、

使用しているオーブンが

休業前(電気オーブン→ガスオーブン)から変更しております。


なので

つくり出したいもの、目指す美味しさは一緒でも。

手持ちの道具が変われば

その目的を達成するために手段、やり方は変えて行かなくちゃいけない。

で、

例えば

お砂糖にも、

グラニュー糖、キビ糖、上白糖、原料糖、黒糖、、、と種類があって。

けれど同じ“砂糖”とい名前でも種類は違うのに同じ配合や、所作で、使用し表現された菓子の表情は全く違うものが焼き上がるのは必然。


手持ちの使うものが変われば

素材で在れ、機材や道具で在れ、

目的が同じならそれを達成する過程(所作、行動)は変えなくてはいけないのです。


人生も一緒よね、きっと。

目的は以前と変わらなくても、

環境や状況が変われば(目的を変えてしまう事も出来るし逃げる事も、諦める事も出来る。けれどもそれが出来ないのであれば)

そこで手段や考動を柔軟に変えて、達成していく道しるべを新たに作っていくこと。過程を変えながら目的地を目指し歩むことが地味だけれども大切だと思うんだ。


って、少し話それちゃいましたが。

同じ

ブルーチーズとはちみつのフィナンシェでも、

オーブンが違えば

同じ温度や時間で焼いていたら同じ表情、味わいでは焼けないわけで。

ガスオーブンと電気オーブンの差には10度前後の差はあるとは理解していたのですが、、

この度、実際ガスオーブンで焼くに当たってその理解は

ほんと、乏しすぎたのだと実感したので、

実際に今現実に焼いているガスオーブンの温度と時間、をそれぞれのレシピに記載していくこととしました。

(ガスオーブン、電気オーブンのそれぞれの特性を生かした表情で焼ければいいな、って思ってはいるので全く同じ!みたいな機械的な菓子にはするつもりはないのです、そこだけご理解くださいませ。)

ガスオーブンを相棒としておられる方、大変お待たせしました!^^


ただ、

写真については週1、2回厨房をレンタルしての

菓子の製造&販売等の仕事も平行してやっていますのでゆっくりの投稿となります。

今月中(2021年3月末)に貼り付けれるように撮影も進めて参ります。

少しずつ、レシピもこのような形で所作のバリエーション等、充実していこうと思っていますので楽しみにして頂けましたら幸いです。^^

それぞれの菓子の質問は

それぞれの菓子のレシピを記載した記事のコメント欄からどうぞ^^

ではでは!

今日はフィナンシェのレシピを更新しましたが

他のレシピも更新やガスオーブンの写真の貼り付けが完了しましたら

随時お知らせしていきますね^^

読んでくれてありがとう!


焼き菓子屋そぼくな。

#今出来る事

いつも、ありがとうございます。