見出し画像

こだわり、て言われるけど私はふつうのこと何です。

ありがたい??ことに

「こだわり強いですね、」って
言われることが最近さらに多くなりました。

それはこのnoteや
まえのブログ
https://simple0141.exblog.jp/

インスタhttps://www.instagram.com/yakigashiya_sobokuna/

BA SE
https://sobokuna0141.handcrafted.jp/

のどれかを読んで頂いてくれる方から
の感想?なのだけれど。
(意外とサイレントさんが多いなぁ。と。発信する側からするとただ想いを書いているだけで、あ、この人も読んでくれたんや!と驚くこともしばしばです。)

でも。

実際の私自身は。

こだわりとは思っていない

なんなら
せっかく褒め言葉?で言って頂いているんやろうけど

ごめんなさい、
あんまり嬉しくなくって。

こだわりとは?
調べてみたことありますか?

①心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。 「金に-・る人」 「済んだことにいつまでも-・るな」
② 普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。 「ビールの銘柄に-・る」
③ 物事がとどこおる。障る。 「脇差の鍔つばが横つ腹へ-・つていてえのだ/滑稽本・膝栗毛 6」
④ 他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。 「達ておいとまを願ひ給へ共、郡司師高-・つて埒明けず/浄瑠璃・娥哥がるた」

なんですよね、、

で、この意味を知る前から

なんだか浅はかな意味合いやなぁって
思ってて。

こだわり という言葉で
片付けちゃうの、
片付けられるの好きじゃない。

あ、こんなこと言ってるだけで
こだわり なんかも知らんけど。

私はただ、
美味しい菓子を、パンを、

素直に焼き届けたい。という想い
と向き合ったら

自分の美味しいポイントができただけで。

それはただ焼くだけではなくって
お客さんとの会話のやりとり、
その背景をくみとろうとしたり
であったり
生産者さん、
業者さんの心や気持ちをくみ取ったり
素材を見て生命力を感じたり
私自身が様々な経験をして
そこで感じたものを
生かしていくことであったり。

それを土台にしての
心と身体に美味しいお菓子、パンを
届けたいだけで。

それをただしているだけで。

なぜするかって、

一生に一度しか食べない食べ物でも
こんなに情報が溢れている世の中で
食べたい、と感じ行動を起こして
くれたことは
奇跡だと私は思うから
だから
その食べてくれる方に
誠意を持って向き合いたい。と
思ったらそうなった。

だから

私が心地よいと思った素材を使う。
その素材にも誠意をもちたいから
最大限に美味しさを生かしてあげたい。

だから有機栽培のものもあるけれど
そうじゃないものもある。

美味しいもの、と私の心、身体が感じたものが
ただ、
有機栽培や
無農薬のものが多かった。

ほんと、それだけなんです。

でもこれって
私の職種に限らず
どの職種も当てはまることじゃないんかな?

こだわり と、いわれるけれど、

この想いは
私の

ふつう です。

変態でもないし、
当たり前で。

でも、
なぜかこんな店が見つけられないから

自分で店やるしかなかった。

雇われのままじゃできないことやった。

それだけです。

さ、今週末は
#うだつマルシェ
いよいよ!

そして
ありがたいことに
ネット販売の注文もたくさん
頂いています。

バタバタやけど、
すごくすごく、ありがたい。

忙しくなっても
こころを込めて
お一人、お一人と向き合うつもりで
届けます。

読んでくれて、ありがとう。
焼き菓子屋 そぼくな。
ゆ季

いつも、ありがとうございます。