見出し画像

怖いけれど、

挑戦していたい。


考えている

引っ越し先へ

移住希望の書類を書いている。

もっと
もっと

田舎へ行く予定。

なぜ、その場所へ住みたいのか?

熱くA4の紙に書かなくてはならない。

今日は朝からずっとその書類を何度も書き直し書いていた。

文を書くことは好きだから

苦ではない。


けれど

限られた人生の中である一定期間、

住む場所を決め、

またなぜそこに住みたいか?を

文としてプレゼンする機会がある、ということは

自分、家族のこれからの暮らしや人生について深く考える一日となりました。

あ!これいいな!と

思ったらどちらかというと深く考えずに行動する派です。

一年前に徳島に引っ越してきた時もそう。

焼き菓子屋そぼくな。を始めた時もそう。

やらなきゃわからなくない?

頭で考えたことと真逆の体験だって

現実にはたくさん起こるのだから。

人生には限りがある。

だからこそ試してみる回数を増やしたいと思っている。

けれども

ここ1年で住む場所を変え、

雇われから自営になり

また副業も開始し、そのなかでもやっぱり思い通りにいかないことはたくさんあり悔しいこともたくさんあり。(詳しく知りたい方は“”そぼくなちゃんの裏側“”で)

ここ半年くらい

自分が決断することでまた子供たちや旦那を巻き込んで

今以上に苦しい想いをさせてしまうのでは?と

感じることも多くなっていたのです。

自分の決断が怖くなった。

初めてかもしれない、こんなに自分の決断に自信が持てず

怖い時期を過ごすのは。

けれど

それでも

何度も自問自答し、考え

今日も書類上でプレゼンしていく中で

やっぱり、

一度きりの限りある人生、試すこと、挑戦すること、はし続けていきたい。

そう、思った。

だってどうせ死ぬんだもの。

みんな必ず。

私は挑戦していく人生を歩みたい。

例え子供たちやだんなをまた振り回すことになったとしても

それさえも力に経験という宝に変えて欲しい。

親の勝手かな。

予期せぬ引っ越しで最初は心打たれたけれど

それでも。

だからこそ。

その予期せぬものを

ラッキーなチャレンジチャンスと捉え自分を試していきたい。

はてさて

楽観的なのか悲観的なのか

自分でもよくわからないけれど

私は人生で挑戦していく人でありたいし

逆境さえも挑戦し変化していく店、焼き菓子屋そぼくな。を

やっていきたいと思っています。

人生でなにがやりたいの?

人生でこれだけはやりたいものは何?

人生でこの暮らしだけはしたい!という暮らしは何?と

自分に問い

すべて考え自分で精神的にも金銭的にも立てるようにやってやろうと思います。

どこまでも諦めがわるいバカやなぁ。と自分でも思うこともあります。

けれども

自分の人生を彩ることができるのは自分だけ。

だれも彩ってはくれないよ。

だから

私は自分で自分の人生を彩るために

いろんなことに挑戦し生きていきたい。

がーんばろ♩

6月に仕込んだ

#無農薬梅  を使用し

#黒糖焼酎 でつけた

#梅酒

有機黒糖をぱらぱら振りかけただけ。

やから甘さはほぼ無い。

梅の酸味黒糖焼酎に溶けこみまろやかでうまい。

たまらないー。

うまい!!♡

世の中の梅酒は甘すぎる、と感じるのは私だけ?

それは菓子にも通づることやけど。

もっと

素材を殺しちゃう甘さではなく

素材を活かしきるもの

本質をつくような飲み物、食べ物が増え、

それが当たり前になる世の中になればいいのにな。

人それぞれでいいんやけどね。

でも

そぼくな。の世界観はそんな感じ。

そもそも、菓子ってなに?

そもそも、暮らしってなに?

そもそも自分の人生で何がしたい?

どうありたい?

そんな問うような

菓子屋でありたい。


読んでくれてありがとう!

焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季

#焼き菓子

#とは

#お店の未来

#人生とは

#暮らすとは

#引っ越すとは

#店とは

#菓子とは

#チャレンジ

#挑戦

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。