見出し画像

頂いたお金 と 頂いた心 の、その先。

こんばんは。

急に暑い日がやって来て。

#焼き菓子屋そぼくな 。の

お客さんとのやり取りも

ご注文が入るたび

メールでのあいさつは

お身体の調子はどうですか?

ご自愛ください。(広まってきております^^)

お互いのやりとりで。


そぼくな。を始める前からの

雇われ時代のお客さんからもおられるし

そぼくな。を始めてから知って、

ご縁をつないでくれるお客さんもおられる。


友達だって、そうだけれど

そのご縁の暦、長さには濃さは比例していなくって

どのタイミングで出会った方々も

心温かく。

そぼくな。をやってよかったと思う瞬間。


今日もそんなやりとりをお客さんとメールで交わし

本当に幸せだと

心も夏のように熱くなる瞬間。

今、

菓子を、

そして

お店を見直していると

数日前の記事にも書いたけれど

それで

販売を中断した菓子もある。

それはお客さんにとったら

ただの私のわがままな行動だとも思う。

けれども

メールのやりとりの中で

ひとつひとつの菓子に対してお客さんの想いを受け取って。

なんやろ。

そぼくな。の菓子ではあるけれど

もう、

私だけ。の菓子ではないな。

ありがたいな。ちゃんとせなな。って感じた。



今までは。

私だけの背景をもっていた

そぼくな。の菓子 は

そぼくな。が

時を歩く中で

そぼくな。の

菓子を食べてくれる方の

身体の一部となり、

それと同時に心の一部ともなり

暮らしの背景の一部とも、

少なからず

心のよりどころ に

恐縮ですが

なれていることを感じて。

本当に

ほんとうに

ありがたかった。


だから。

もっとちゃんと

自分の中で

そぼくな。を一貫して

こう、言葉が

うまく

出てこないんやけど

もっと根っこ深く芯をもって

やっていきたくって。


この

お店をオープンして9か月で

頂いたお金 や

頂いた心、を

ちゃんと

そぼくな。にも世の中にも

そして根っことなる私自身にも

良い循環にしていきたい。


今日もそんなことを感じた一日でした。


このnoteで応援して下ってる方も

いつもありがとうございます。

ちゃんと頂いた恩を循環させていきたいです。

まだ、やり方がへたくそかもしれないけれど。


へたくそなりに

そぼくに進んで行きたい。

さっきBASE,Instagramで書いた記事↓

先日始めた すももタルトがもう終わる。(笑)

季節のある日本やから。

というか

変化は必ずある地球やから。

一瞬一瞬が積み重なった、そんな一生やから。

その一瞬一瞬で変わっていく、

その不変ではないあたり前 を 菓子で表現したい。

変わらないものはない。

私はそう思う。

例えばまっすぐな性格のために

環境を変える、変わる、を選ぶこと のような。

そんな【変わらない ために変わる】

伝わらなかったらごめんなさい。

けれど

たぶん、不変はじっとすることじゃない。

変わるから、不変なんだよ。


生活の安定ではなくって

挑戦したくって

心の安定を確立するために

挑戦したくって

いろんなチョイスをして

心を安定させて

自分をそぼくな。を一貫して確立していきたい。

そこに

人の心を潤すものを

お届けできたり

支えになるものがあると思うから。

そぼくな。が挑戦していくことが

へたくそにでも進んで行くことが

誰かの支えに

なると信じて

明日も進もう。

そんな店、

一体この先どうなるんやろね。(笑)

目にみえる現実は(結果は)

この先、私にもどうなるかはわからないけれど。


ひとつ言えることは


雇われの時よりも

そぼくな。をしてから

お客さんからいただいた

お金や心の温度をすごくすごく

ありがたく感じています。

これは経験したことがある人にしか

わからない、温度です。

それを

めっちゃ大切に循環させて

菓子に、店に、このブログに載せて届けていく、という

覚悟だけは変わらない。

その想いをもって

現実をチョイスし進んでいきます。


いつもありがとう!

焼き菓子屋そぼくな。

ゆ季


#お店の未来

#すももタルト

#タルトレット

#焼き菓子屋

#そぼくな

#想い

#頂いたもの

#お金とは

#とは

#店とは

#チョイス

#人生とは

#ありがとう

#ご自愛ください




この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。