見出し画像

信じて執念で進もう

結局

昨日は朝の間に発送の菓子を焼いて。

午後から23時ごろまで
ほぼパソコンの前で帳簿と戦っておりました、^^;

なぜこんに時間がかかるかと言うと

BASEを通してネットショップをやっているので書くことが多いのと、
店頭受け取り、
マルシェ、

まぁ、売り上げだけでも
色々項目がある、のに

さらっと記帳だけしていて

中身をもっと細かく書かなあかんのに
それが抜けていた。ってこと。
やらんでもいいのかもしらんけど
やらんことで
損することもある。

自分のために
ひたすら理解しようと
パソコンの前ではいつくばっていた。

●●●

私は菓子を焼いていたり
髪の毛いじったりするから
器用と言われるけれど
それは
それなりに
時間をかけてきただけで。

全然、器用ではない。

理解力が多分、
人よりなく、
だからこそ
深くまでそのモノの意味を わかろうという習性がある。

例えば英語で言うと
英単語をただ覚えることは苦手で
なぜその意味はこの言葉なのか?

まで理解しないと
使いこなすことができないタイプ。

なので一夜漬けはとても苦手。

お菓子も一緒

皆は習ったらすぐにこなせるけれど
私はなんでこの所作をするのか?

例えば【絞り】やったら

どの手の位置で

どの角度で

どの力具合で

どの早さで

ほんで
生地の状態は
どんな固さや
温度

やると

絞りだせるのか?

感覚や言葉で
自分なりに
解釈できないと、
めちゃくちゃ変な絞りをしてしまう。

この絞りの話は
私が19歳の時の実話 笑)

何度も何度も
聞いて
調べて
練習して。

器用な人なら
聞いたら
すぐ
出来る作業に
私は
大袈裟でもなく
10倍はかかっていた。(T-T)笑

それでも

執念のように
しがみつくように
菓子作りをやっていたら

いつのまにか
自分の表現したいものに合わせて
素材たちが応えてくれ
手が
踊るように動いてくれるようになった。

だから

帳簿の記帳づけも
頭と手が踊るように
理解し
出来るようになると信じている。笑)

魔法は使えないから
やっぱり
その分
何度も何度もやって
ぶつかって
それでも
できる!と信じて
目の前のこと、向き合おう。

これは
今の自分の帳簿だけじゃなくって

店づくり、
いろんなことへの課題でもあるな。と思う。

さ、
今日は
新しい家候補を見学しに行ってきます!

おでかけー!

自分のこといっぱいいっぱいやから

今日は家族と
楽しむ日中にしようと思う!

不器用なりに

家族も仕事も
ただ目の前のことを考えて
楽しみを忘れず
生きようと思う。

しあわせは
ただ、楽な状態でない気もする。

頭痛くても
心痛くても

んー、挑戦すりることは
私のしあわせやなって
なんだかちょっと感じてる。

行ってきます!


#焼き菓子屋そぼくな
#そぼくな
#製菓衛生師
#帳簿
#確定申告
#挑戦
#大袈裟
#日々
#エッセイ
#暮らし
#不器用

#自身
#信じて進む
#積み重ね
#しあわせ は楽な状態ではないと思う
#可塑性
#バターの可塑性
#脳の可塑性
#チャレンジ
#人生チャレンジ
#引っ越し
#移住

#チャレンジとは
#しあわせとは
#とは

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。