見出し画像

note始めてみた。

はじめまして。
しまえながです。


シマエナガはこの鳥の名前です。

ずっとnoteをやろうと思っていましたが、思い立ってから気づけば1年が経過していました。
理由は様々ですが、1番はやはり「環境の変化」でしょうか。安直ですが。ようやく色々少し落ち着き、ゆっくり自分と向き合う時間を作れそうだなと思ったのでこの機会に始めてみることにしました。

また、今文章を書くお仕事をさせていただいていることもあり、改めて自分の文章力を高める練習としても、週1回くらいは長い文章を書いていこうと思い立ちました。

そんな今回は、無難に「自己紹介」をテーマに書いてみようと思います。


私について

SNSから私のnoteをご覧いただいている方は既にご存知かと思いますが、初めての方に向けて簡単に自己紹介をさせてください。

私は北海道出身の21歳です。高校を卒業後、19歳になる年に上京しiU(東京都墨田区)に進学しました。その後2年間在籍し、21歳になる年(つまり今年)に三重大学に編入しました。編入の経緯や理由については後日記事にしたいと思います。

入学直前のiU校舎

また、現在は大学に通う傍ら、都内のDX支援会社で長期のインターンをしたり、2022年10月に立ち上げた会社の代表をしたり、三重県内でプロジェクトを行ったり。
色々な環境に身を置きながら、そこでお世話になる方々から勉強させていただいています。

座右の銘は 「リベルタスに生きる」

某有名泥棒アニメの中のセリフですが、リベルタス(Libertas)とはローマ神話における自由の女神のことです。作中ではリベルタスに所以する "自由に生きる" の意味について、「自分の手で世界をつくる自由。全くのゼロからつくる自由。」と表現されています。

「あ、いいな」と。
ないものを作る。新しく生み出す。そんな生き方ができたらいいなと、そう思えたので今では座右の銘になりました。

「〇〇、リベルタスな女になれよ」

さいごに

今回はここで終わりにします。
ちなみにわざわざ1つの項目にするまでもないと思ったのでこんなところに書きますが、趣味は写真を撮ることです。iPhoneよりもカメラ派ですね。手軽さも魅力ですが、自分の味を出せるのはカメラだなと思っています。

脇道にそれましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
誰に見せるでもなく、また不定期にのんびり更新していきます。

今日の1曲


11月の雨 / CHiCO with HoneyWorks

寒くなるとなぜか聞きたくなる1曲。
高校時代の懐かしい気持ちや記憶を呼び起こす曲です。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?