伝えることの難しさ

こんにちは。
ついに!!新年を迎えてオリンピックイヤーになってしまいました。年月が経つのは早いですね。楽しみです!

今回はテーマにも書いたように、伝える難しさについて書いていこうと思う。
このテーマにした理由として、僕って人に何か説明したり、今の感情を伝えるのがとても下手なんです。
(だからといって、友達がいないわけではないのですが)
特に、僕が知っていて相手が知らない事象について説明すると、ほとんどの場合「なにが言いたいの?」もしくは自分自身で「この話のオチはなに?」ってなってしまいます。

なぜなのか?

原因はいろいろあると思うが、一番大きな原因は頭の中がぐちゃぐちゃのまま話し始めているからだと思う。多分このような原因で伝えるのがうまくいっていない人って僕だけじゃないはず!!

では、僕みたいな人はどのように伝えれば相手にわかりやすく伝えられるのだろうか?

僕の中での結論はずばり!「結論を先に言う!!」です!これを一番最初に言ってから細かいところを言っていく。そうすると、相手に最終的に何を伝えたいのかが伝わっているので、多少細かいところがぐちゃぐちゃになったとしても何とか伝わるのです。

もし、僕みたいに伝えることが難しいと感じていたり苦手だと感じている人がいるのなら結論から話してみてほしい!以前よりは伝わりやすくなるから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?