見出し画像

天皇杯の都道府県代表決定戦のTV放送がないなんて。。。

タイトルの通り、絶望しています。。。

僕は、四国の片田舎に住んでいますが、サッカー天皇杯の代表決定戦は地元のNHKで放送されているのが、通例でした。
今日が都道府県代表決定戦の日ですが、TV放送の欄を見てもどこにもない。。。

そんなに気になるんだったら現地に観に行けばいい、と思われるかもしれませんが、家から会場が遠いので行きづらいしですww

ふと思ったのが、少し前にあったW杯本戦出場をかけたアウェイ戦が地上波で見れなかった問題

当たり前だけど、TVやYouTubeなどのネット配信で観れることはいろいろな人がサッカーや麻雀に気軽に触れられる大事な機会ですが、本戦出場が決まる一番のハイライトが地上波で見られなかったのはある意味残念なことに思いました。

そこで、サッカーと麻雀の放送について思うことをツラツラ書こうと思います。

サッカーの放送について

以前に比べると、DAZNでの配信が始まって有料ではあるけど、ネット配信で見れる機会が増えたようにも思います。一方で、地上波での放送は減ってきたように思います。

僕はサッカーを見るのが好きなので、DAZNでも見てるので、体感的にはサッカーを見る機会が増えたように感じますが、あまり興味のない人はさらにTV等で見かける機会が減ったんじゃないかな、と思います。

地方の試合の放送

タイトルのような天皇杯の都道府県代表決定戦などの地方の試合はDAZNでは配信はありません。
出場しているクラブがYouTubeなどでLIVE配信しているところもあるかもしれませんが、僕の住んでいる県の代表決定戦に出場しているクラブのYouTubeにもありませんでした。(ちなみにクラブのチャンネルはあります。)

地方の試合では、地元のチーム同士の対戦、または都道府県によっては社会人vs大学生というところもあるでしょう。
こういった別のカテゴリーに跨った試合は地方の試合にしかないのです。(ちなみに昔の天皇杯は高校年代まで出れていました。僕も高校時代に別の県の代表決定戦に出ました。ベンチだけど。。。ww)

つまり何が言いたいかって
①地元のクラブや大学生のサッカーを観れる。
②カテゴリーを超えた試合が見られる
③DAZNなどの大手ではまず放送されない地方の試合
こそ地上波など、いろいろな人が見られるチャンネルで放送してほしいです。


サッカーに興味がなくても、出場しているチームの選手の家族や友人、職場の同僚などが「〇〇が試合に出ているから見よう」と見てくれる人がいるかもしれません。

天皇杯も放送してほしいよな〜って一人でボヤきながら、県リーグ1部のチームが天皇杯代表決定戦の隣のピッチで行われている自チームのリーグ戦をインスタのLIVEしているのを見てそんなことを思いました。

麻雀の放送について

一方で、麻雀はMリーグを中心に各団体のリーグ戦、プロアマ入り乱れて行われる最強位戦(サッカーで言うところの天皇杯に近いとも思います)などをABEMATVで放送されています。基本的には無料なので、スマホかタブレット、PCがあれば手軽に見ることができます。なので、観戦することは比較的簡単なのではないかと思います。

試合中の表示について

ただ、普段麻雀をやらない人は試合を見ても何が起こっているかわからないと思います。
また、TV放送だけでは素人の人がなんとなくの試合の流れまでわかるようになるのも現実的には難しいと思います。

そんな中でも、もっとわかりやすくなって欲しいな、と思ったのがアガリ牌の表示。
最強位戦では、立直が出たら立直した選手の上にアガリ牌が出ていますが、立直がないダマテン(立直せずにアガれる状態)やポン、チーなどの副露が入った状態では表示されません。
また、一番メジャーな試合であるだろうMリーグではアガリ牌が表示されません。
アガリ牌が表示されたら、どうやったらその局が勝てるか分かりやすくなって、素人の人でも少し見やすくなるかな、と思います。(サッカーで例えたらゴールが何か、というのをわかりやすくするようなものかな、と思います。)

多分、アガリ牌の表示をするとなると放送スタッフの負担が大きいかもしれないとは思いますが、これが見えやすくなったらもっと麻雀が親しまれやすくなるのかな、と思います。

神域リーグについて

そんな中、MリーガーとVtuberによる雀魂を用いたリーグ戦、神域リーグが今日開幕します。

Vtuberも出るということで、YouTubeでの配信もあり、雀魂が用いられているから、アガリ牌の表示などもでき、アニメのキャラクターも出ているから、親しみやすさもあるかと思います。
また、もともとVtuberを見ることが好きな人にとっても、自分の推しのVtuberが戦うということで見る人もいるかな、と思います。ちなみに、僕は神域リーグをきっかけにVtuberも見るようになりましたww
(主に咲乃もこさんと郡道美玲さんと因幡はねるさん)

神域リーグではどんな戦いが見られるのか。。。
麻雀がさらに親しまれるきっかけとして、神域リーグも注目しています!

サッカーと麻雀の両方で出てきたメディア ABEMATV

ABEMATVはサッカーW杯の本戦64試合の無料放送をすることも発表しました。

ちなみに僕は、ABEMATVの回し者ではないですww
ただ、偶然にも自分の好きなサッカーと麻雀の両方に深く関わってくださっているなと思い、W杯のニュースもすごく嬉しく思っていました。

まとめ

Jリーグが発足してそろそろ30年が近くなって、ある程度ファン層が定着してきたサッカー界
博打などのダークな印象が強かったけど、Mリーグなどによって徐々にファン層を増やしていこうとする麻雀界

どちらにも言えるのはこれからも親しまれる機会の一つとして誰もが見られるチャンネルがあることは大事だと思います。

個人的な印象としては、DAZNなどの有料チャンネルでの放送が多くなって、マニア向けになっていってるサッカー。
ルールが難しかったり、昔のダークなイメージなどによって、なかなか観戦の入口は狭いけど、無料放送やVtuberとのコラボなどのよってファン層の拡大に向かう麻雀界

どちらにも良いところ、課題であるところはあるかと思いますが、どちらも気軽に触れられる機会をこれからも一つでも多く持ってもらいたい、と、ひとりのファンとして思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?