見出し画像

2018年の簡単な振り返りと御礼

あけましておめでとうございます。サッカーアナライザーです。

各所でずっと言っていますが、僕の夢はW杯で日本代表の優勝を生きている間に見ることです。そのために昨年、
・らいかーるとさんによる指導者/選手へのアドバイザリーを行うFootball Insightアドバイザリー
・サッカーの試合戦術分析ゼミのFIゼミ
・フットサルとサッカーの接続を目指しJFAへの譲渡を目的としたフットサルサッカーブリッジ推進協会の設立とFIフットサルライセンス講座の開始
・元J1クラブコーチの清水さんによる試合分析セミナー
を実施していきました。

僕の中で、日本サッカー界の大課題は10個以上設定されていて、上記の通り、昨年少しずつ手を打ちましたが、まだまだ日本サッカー界の課題は山積みで解決に至っていません。今年はさらに手を打っていきます。

昨年様々な方にお会いしていて、なぜ「W杯での日本代表優勝を生きている間に見る」ためにそこまでやれるの?と聞かれる日々でしたが、僕の本能がそうしたいと叫んでいるので仕方ありません。

僕の寿命があと50年と仮定します。
するとW杯はあと12回。そう、たった12回しかないんです。
12回以内に、強豪国でもなかなか優勝できないW杯での優勝を見ようと思えば、課題の解決に急いでも急ぎすぎるなんてことはありません。
日本サッカー界には素晴らしい方々が多くいることを知り、その叡智を結集すれば今の何倍も良くなる可能性を秘めていると痛感した去年でした。なので、今年は日本サッカー界をさらに変革していけるよう、昨年以上に邁進していきます。

直近でも水面下で企画が進んでいるものがあります、発表できる時が来ることをお楽しみに。

さてさて。決意表明は現実世界を変えるものではなく、実行していくことが大事なので、溢れ出る思いの吐露はこれぐらいでやめておきます。じゃないといつまでも書き続けることができるので。

最後に、昨年お世話になった方々へのSpecial Thanksを記載して、記事を締めます。

<Special Thanks>

まず誰がなんと言おうと、らいかーるとさん。
昨年最もお世話になりました。
マリオさんとのツイキャスでも言ったけど、本当に埼玉方面に足を向けて寝ることはできないぐらいに。
「W杯で日本代表優勝を見たい、そのためにあれやこれや日本サッカー界を良くしたいんです」という僕の無謀な思いに初めに共感し、サポートしてくれただけでも僕にとっては至上の喜びです。
さらにそれだけでなくありとあらゆる相談に乗ってくれていて、どうやって恩返しをしていけばいいのか皆目見当がついていません笑
ひとまず今返していることと言えば、日本サッカー界を良くしていく活動を一番近くで、一緒に考えてもらい、楽しんでもらっていることでしょうか。(おもんないって言われたらどうしよう笑)
僕がらいかーるとさんを信頼しているのは、サッカーの知見や経験だけではありません。僕が言ったことに対し、良いと思ったら良いと言ってくれるだけでなく、違うと思ったらちゃんと違うんじゃないのかと言ってくれること。
いつも僕やらいかーるとさん自身のメリットは二の次で、サッカー業界にとって、ユーザーにとって良いかどうか、をまず優先して考える。初めから一貫して変わらないその姿勢、本当に共感しています。あと人間力が半端なくって、僕にとってかけがえのない存在です。
おかげでお互いの立場とか関係なくフラットに議論でき、これまでの取り組みが生まれてきたと思っています。
今年らいかーるとさんにもなかなか忙しいトピックがあるのは知っていますが、今年もよろしくお願いします!昨年以上に楽しませますよ!!!

次にマリオさん。
SPLYZAの件で色々お世話になったり、初共同ツイキャスを一緒に楽しく実施してみたり。
でもなんと言っても第三勢力を結成してくれたことに感謝。
第三勢力自体は特に共通の目標を持って一緒に行動する!みたいな集まりではないけど、第三勢力チャットグループのslackでのやり取りもほとんどサッカーの話ばかり。ツイッタランドとは異なる濃厚な議論も豊富で、常に刺激を与えあえる最高の場です。
ほとんどマリオさんとらいかーるとさんと僕の3人の会話になってるので、ノリさんにももっと登場してほしいですよね笑
今年はお互い更なる飛躍の年にしましょう!

シュライカー大阪の窪堀さん。
フットサルとサッカーの接続という、これまでにない僕の無茶振りテーマにもしっかり応えてくれている窪堀さん。今実施しているFIフットサルはまだファーストステップ。この後、セカンドステップでさらに一緒にフットサルとサッカーの接続を深堀っていけることが楽しみでならないです。
第二の在原さん的な存在を感じさせる窪堀さん、フットサル界の希望の星として業界を背負っていることは忘れないでください!
そして同じくFIフットサルでお世話になっているカエルさん。
僕が何も依頼しなくても、勝手に物事を進めようとしてくれる積極性には本当に助けられましたし頭が上がりません。マジで頼もしさの塊のような方です。フットサルへの情熱が人一番強いことはひしひしと伝わってきてすごいの一言。これからも一緒に盛り上げていきたいのでよろしくお願いします。
あと実はFIフットサル関係はとんとんさんにもちょっと支援してもらっています。高身長イケメンというところが非常に憎たらしいですが(嘘)、感謝!

元J1(鳥栖/仙台)でコーチをされてた清水智士さん。
初回のコンタクトはtwitterのDMで、その後すぐ電話で色々話させていただき、清水さんのご経験やサッカーに対する考え方を聞かせてもらい、その知見を広めてほしいとすぐ打診させていただきました。試合分析セミナーを良い会にするために何度も夜遅くに電話し打合せさせてもらいました。高校生の指導もあって忙しい中対応してくださって本当に感謝!
高校での指導も非常にやりがいを持って取り組まれており、楽しんでいて、そこから学ぶ姿勢なども強く感じました。サッカーに対して真剣で、向上心のある姿勢も頼もしいです。今後もよろしくお願いします!

関学サッカー部主将だった藤原樹さん。
僕が昨年活動を始めるキッカケを与えてくれたのが藤原さん。本当に感謝。
頻繁にではないけどアドバイスをしていた藤原さんたちのインターハイ出場は本当に嬉しかったです。初戦の前日、最後のアドバイスをし、翌日勝ってくれた時はマジで喜びました。その後敗退した後、2人で会った時に試合のことを話していて、俺が泣きそうになったのは秘密でよろしく笑

200名近くのFIゼミの方々。
入るまでどんな感じかわからない中、メンバーになってくれた皆さんには本当に感謝。特にマッチレポを毎回書いていただいている方のおかげで有意義な議論ができていて、学びも多くあり、楽しいし、もう感謝しかないです。
より楽しい場、学びのある場になっていくような取り組みも考えていますのでお楽しみに!

その他、まだ水面下で取り組みのお話をさせていただいていて、公表できない方も何人もいらっしゃいますが、感謝。

あと具体的な名前は出せないけど、お会いして楽しい時間を過ごしたトップレベルの現場で活躍されてる複数の指導者やコーチの方々にも感謝。(この記事は見てくれてると信じている)

そしてツイッタランドなどで絡んでくれた様々な方のおかげで、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
特に、渡辺憲司さん、せこさん、polestarさん、fukuharaさん、戸田和幸さん、96さん、TanaLifeさん、とりさわさん、結城さん、たむらコーチさん、ジェイさん、浜田満さん、ヒサミチーニョさん、淳二さん、Kenta Hamabeさん、平野将弘さん、yukesさん、とめさん、千葉さん、倉本さん、せんだいしろーさん、林舞輝さん、れうすさん、TDKさん、むらやっちさん、スケゴーさん、tkqさん、お市さん、澤山さん、fantaglandistaさん、かざみさん、ヒグチコータさん、サッカー店長さん、ヤマザルさん、片野さん、わっきーさん、羊さん、須山さん、500さん、浅野さん、フロットさん、daiさん、川端さん(順不同)。その他にも多くの方に感謝。

では今年も楽しい1年にしましょう!


サポートありがとうございます。ただ、もしよければそのお金で育成環境の改善、試合分析の勉強、ご自身の指導・選手としての向上などに使ってもらえたら日本サッカー界のレベルアップに繋がりますし、嬉しいです。