見出し画像

#21 何をしないかの自己決定

こんにちは、大学生レフティこと川北健斗です。

つくばに来て約1年が経ち、1年を振り返って学んだことを書こうと思います!!

読んでもらえると嬉しいです!!

はじめを振り返る

つくばに来て1年が経った。

最初の方は何をしていただろうか??

印象強く残っているのは、やはり、蹴球部のフレッシュマン(通称フレマン)であろう。

蹴球部の先輩たちに、蹴球部員たる存在になるために、手取り足取り指導を受けた。

もちろん不満がなかったわけではない。
しかし、恥のない蹴球部員になりたい蹴球部を良くしたいという気持ちに嘘はなく、先輩に対して多くの意見(不満も含む)をぶつけた。

今では、一風変わった意味で非常に手のかかる後輩だったと思う。

そこから同期の仲間と日々ミーティングを重ね、それに伴い絆も深まった。

フレマンの時に行った登山の写真

授業はどうだっただろうか。

まずは履修登録
何が必要なのか。
一つ一つ調べて、友達と一緒にやった記憶がある。
必修以外は、教職に加え、自分で興味が湧くものを取った

講義はコロナによる制限があり、ほとんどがオンラインで行われた。

はじめは、いつ講義を見て、いつ課題をするか、のスケジュール管理に手こずり、提出がギリギリになることもあった。

高校までは学校に行き、身を任せていれば良かったが、そうも行かないので、難しさを感じていた。
練習時間も固定ではないことも影響しただろう。

しかし、後半になるにつれて生活にも慣れ、うまく行えるようになった。

それに伴い、自由な時間が出来たが、有効に使えなかったことが反省点である。

もっと有効に使っていれば、視野を広げていれば、様々な活動をおこなっていれば…などということがないよう、今年こそは頑張ろうと思う。

その中の取り組みとして、①本を月1冊以上読む、②年2回以上クラス会開催、③月1回後輩とご飯に行く、ことなどを決めた。

ご飯に関しては、親睦を深めることもあるが、新たな視点の獲得を目指している。

面白い後輩が現れることを期待している。自信がある人には誘って欲しい!

やらない勇気。

この1年はとにかく興味あることは何でもやってみた。

少年団の指導、クラブユースの運営、TikTok班の活動、スクールおよびクラブチームでの指導、様々な人の座談会、SNSで知り合った人に会いに行く…等々、自分のやりたいことはやった。

だが、やりたいことは全てやれたわけではない。もっと色んなことをやりたい。全てやりきりたい。

そう考えると非常に早い1年間だった。

一般的に、師走(陰暦の12月の異称)は師匠が走る程に早いと言われるが、私にとっては毎月が師走のように早かった

その早く過ぎ去る月日の中で、やりたいことを全てやるには何が重要なのか。それは、

何をしないかの自己決定

である。

やりたいことを全てやりきるには無駄な時間を作ってはいけない

無駄なことをしている時間に何かできることがある。
その積み重ねがやがて大きな差になると学んだ。

だから、甘い誘惑があったとしても、断ち切り、それをしないという決定が非常に重要である。

もちろん何をするかの決定も重要ではある。
なぜなら、何をするか決まらなければ、何もしない可能性があるからだ。

しかし、私は何をしないかの決定の方が重要であると考えている。

やるべき事は誰しも持っている。
何をやるかは決めなくても、やる事は存在するのである。

だが、何をやらないかの決定は違う
これをしないと、やるべき事をやることさえ出来なくなりうる。
だから、より重要だと考えている。

やらない勇気。私は1年間過ごしてきて、これがやりたい事をやりきるための鍵であると思った。

2023年を人生史上最も熱い1年にするために何をやらないべきか、岸田首相のように日々検討し、実行していこうと思う。

終わりに

私は、この1年の感想は、
師走のようにすぎる1年の中で大して何も出来なかった
である。

だがしかし、1年という代償は大きいかもしれないが、学べたこともあった。

今年こそはやろう。

今年は、昨年と比べて対面授業が増えると考えられる。まずは、そこで蹴球部という枠から飛び出し、他の部活、他の学群の学生との交流を増やしていく

また、ホームゲームでもイベントを開催する予定であり、1000人の来場を目標としている。

サッカーを、蹴球部を好きになってもらう企画を行う。まずは、雰囲気を楽しむだけでいい、途中で帰ってもいい、応援してもしなくてもいい、グルメだけでもいい、から友達や家族と1グラに足を運んでほしい!

エネルギー溢れる空間で最高のひとときを。

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

それでは!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?