円盤で振り返る正門さん

※昔のブログからの転載です。転載にあたって大幅に追記・修正しています。
※正門さんの出演円盤・DVDを紹介しながらも、円盤化のない公演の思い出も綴っていますので、見たくない方はスルーしてください。

ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ
DISK2(初回通常共通)のドキュメンタリーに少しだけ映っています。ツアバではなかったですが、ホールの名古屋公演にいました。初期のWESTは初回通常共通であとから買うファンに優しいです。バックなのでぜひBlu-rayでどうぞ。


関西ジャニーズJr.の目指せ♪ドリームステージ!
エンディングのDream Catcherにいます。2016年冬のまだ垢抜ける前の黒髪正門さんです。急に抜かれるので初見は驚くこと間違いなし。メイキングで銀テープ回収時に仕事人正門さんの声が聞こえるので、豪華版3枚組がおすすめ。


ジャニーズ WEST 1stドーム LIVE ♡24 (ニシ)から感謝 届けます♡

同じく2016年の冬収録。WESTの初ドームコンサート。関ジュ総出でバックについています。正門さんの見所はセクサマとホルモン。初回通常共通。細かい映り込みがあるのでBlu-rayがおすすめ。


関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!
正門くん初の銀幕デビュー。ポスターも本編もバブみ満載。応援上映では「言うてみ?」の木下くんにうっとり吐息が漏れてる女子多数。革ジャンといえば正門の時代でもあった。思えば、24以降もんビバ(+トリオ)の括りに事実上なったため、この時期も #もんビバはいいぞ でしかなかった。滋賀の旅館で撮影してた。メイキングの見所は、怖い先輩感がまだあった時期、道枝を納得させる仕事人正門です。正門さんワンオペ時代ですね。あと舞台挨拶のビジュが良い。


ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival
収録は城ホ2018/3/28公演。春松竹でやっていた「さくらガール」を披露(トリオ+もんビバ)。まとくんが好きなシーンとして挙げてくれてるJr.コーナーラストの正門さん(古謝日誌11/5参照)のカメラアピールは必見。カメラアピール習得するのわりとすんなりすぐに上手にやる人だなと思ってた!初回通常内容共通。わらわらたくさん映り込むのでBlu-rayで。
ちなみに関バリの初回放送5/1(火)も城ホ公演のバックについて、正門恭平不在ラジオだった記憶。まだなにわ男子ができる前の丈橋正門恭平の謎組み合わせ。これはあとから振り返ると、いわゆるいろいろ試してる時期だったかもしれませんね。浪速一等賞選抜みたいな。知らんけど。


KEN⭐︎Tackey 逆転ラバーズ <初回盤A>
DISK2の下記にいます。
01 逆転ラバーズ 【Music Video】
02 浮世艶姿桜 【Dance Video】
04 メイキング
浮世のラストの健タキの間に正門さんが現れるところは未だに夢のよう。KinKi Kidsの間に入れたら売れるとかいうじゃん(ふぉ〜ゆ〜)。メイキングではまだ打ち解けきれてない御園座の関西6人組、康二丈橋正門リチャ末(名前順は公式に準拠。https://www.shochiku.co.jp/wp-content/uploads/2018/04/180404_03.pdf)の
姿も見られる。言ったらこれも、SnowMan加入含めの選抜。

KEN⭐︎Tackey 逆転ラバーズ <初回盤B>
02 逆転ラバーズ 【Dance Video】
正門さんの初期のダンスはこっち。
梅芸での沈み込み・脚上げ・全力笑顔の逆ラバは梅芸のあの瞬間だけのレアなもの。ちなみに「キミはさらり解いてく♩」はタッキーパート。
※三種同時購入特典VRは別映像


滝沢歌舞伎2018 <初回盤A>
DISK2とDISK3にいます。新橋も出られてたら…もしくは御園座フルで入れてくれてたら…とキレそうになるけど、ダイジェスト入れてくれただけでもありがたかったです。Juliaも見れるしね。

DISK2 御園座大千穐楽ダイジェスト

DISK3 完全密着ドキュメント~名古屋編


下記のリンクがSnowManのページにあって、そういう整理になってるのかーと思った。


滝沢歌舞伎2018 <初回盤B>
DISK3にいます。
滝沢歌舞伎2018 ~大集合スペシャル~
①滝沢秀明主催BBQパーティに密着!
②滝沢歌舞伎2018振り返り座談会


滝沢座長 & 滝沢カンパニー ~Tackey Birthdayから小判合戦まで~


(2018夏松竹はミッデビやってましたね。あれも試し期間だったか。その後、なにわ男子発表、梅芸。梅芸はつらくて悔しくて仕方なかったな。これまでの努力がステージ上蔑ろにされていると感じてしまって、分かってるけど事務所を恨んだ。客降りとお立ち台があったのに全然引けない自分にも、目の前のファンの子に取られちゃうのも全部嫌気が差した。
2018クリパ。今までの地盤がぐらぐらしてしまって自分の気持ちがそれどころじゃなくて、あんまり覚えてないんだよなぁ。金髪、きみキャロ、まさにし背中合わせ、くらいかな。)

素顔4 <関西ジャニーズJr.盤>

あけおめ

DISK1「ジャニーズJr. 8・8 祭り ~東京ドームから始まる~」ライブ本編(※後述)
DISK2「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~」 大阪城ホール公演 ライブ本編
DISK3「関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~」 大阪城ホール公演 ドキュメント

正門さんはDISK3ドキュメンタリーでナレーションを担当。声が良いからナレの仕事やってほしいと思ってたし嬉しかった。るたこじでもない、なにわ男子でもない、F8でもない位置で、当事者だけど当事者じゃないというか、任せられるのは正門さんくらいだったかも。時系列前後してしまいますが、1:04:16 「僕らAぇ! groupって言いますねん」関西凱旋公演(2019夏)の映像あり。


(2019/1/17康二くんスノ加入。1/18正門さん滝沢歌舞伎ZERO新橋演舞場公演でない発表。春松竹発表。)

南座・表、康二正門の並び
新橋・表
正門さん大きめでよき、くらいの気持ちだった


(滝沢歌舞伎ZERO 2019 南座。今朝古謝大晴澤田in。御園座から引き続き登板。関ジュの最後からスノの始まりの康二くんをしかと隣で見送ったのは正門さん。
ギター登場も、すっぽんから出てくる口上も、鼠小僧で役が増えたのも、一挙手一投足全部好き。今思えば、あのときの強い眼差しは、安心してついてきて、の意味だったのかな、5年越しに理解したかもしれない。)
※ZEROの円盤に南座公演の収録はなし。ちらっとだけ映っているそうです。

(2019/2/18明石家電視台収録後、Aぇ! group結成発表。「Aぇ! groupっていいますねん」東京公演発表。6人とも人となり分かってて、いい子たちだったから正直めっちゃ安心した。もんビバが離れなくて本当に良かった。)

春松竹ポスタービジュがアー写のようにネット記事に
こちらが正式な第一弾アー写

(2019春松竹。firebird披露。この春松竹は3ユニの△の構造で、なにわが王道キラキラなら、りとるがフレッシュキラキラ、Aぇはカッコいいを担うんだなと思った。でもまだまだ心が癒えてなくてあんまり覚えてない。いろいろあって一人で入るのが怖くなった時期。この公演からメンカラ青。2/24とれ関で6人とも決定。紫の女は卒業。)

B.A.D.みたいにゴンドラで降りてきた
飛んでいこうぜfirebird

2019/4/9 関バリ新体制。末澤、正門、小島の生放送、初回。

2019/4/13〜21 Aぇ! groupって言いますねん(東京グローブ座)。前週のもしも塾(初)に6人で見学来てた。

中開き
アー写第二弾・春色


今回はここまで。
次回、言いますねん以降を円盤と共に振り返っていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?