見出し画像

【カンタン】言い返せないあなたへのとっておきの言葉「○○○○○○○」

こんばんは。


何かこう、言い返したら、とか
やり返したら、もっとすごくやり返されちゃうかもしれないから
言い返せない、やり返せない、みたいなことって
ありませんか?


あと
「自分が我慢すればそれで丸くおさまるんだから
自分がかぶっちゃえばいいや」とか。


それが慣れっこになると
自分がかぶってる(言いなりになってる)
とかいう意識もなく、そうなってる、っていう。


って言っても、無意識にそうなってると
自分がそうだって気づけない、
っていうことはあるかと思いますけど。


これ、実は僕がそうで
中学の時にいじめられてたんですが


目の前のいじめっこは倒せても、
「こいつ倒したら、もっとすごいのが来て
それ倒しても、またモヒカンみたいのが来て・・・」って
ほんとに、そういう妄想してたんですね。


悪い方に、悪い方に。


で、最後は、暴走族の大集団が
クサリ鎌もって来襲、みたいなところまで妄想して
「あーこれじゃ勝てないわ」となって
目の前のいじめっこに何もできない、っていう。


で、こっちが何もしないから
エスカレートしていくんですよね。


で、よけいに状況は悪くなる、と。


そんな過去だったんですが、それはともかく
もし
「自分も、そういう傾向があるなあ」ってことだったら


「100%、ほんとに、そうなると思う?」って
自分に問いかけてみてください。何度も。


さっきの例でいえば
「100%、ほんとに、モヒカンが大勢くると思う?」
です。


もちろん、来たかもわかんないですけど(苦笑)
まず、来ないですよね。
今になって思います。


だから、もしあなたがそういう
「悪い方に妄想しちゃって、何も言い返せない。
言いなりになっちゃう。されるがままになっちゃう」
っていうことがあるとしたら、


「100%、ほんとに、そうなると思う?」って
自問というか、自分と対話してみてあげてほしいんです。
やさしく。何度も。


で、これって、
一度、そう思えたからもう大丈夫、ってことでもないように
思っています。


もちろん、一発で、その先ずっと大丈夫っていう方も
いるとは思うんですが。


やっぱり「クセ」なので
知らず知らずのうちに、出てきちゃうと思うんですよね。


たとえ話になりますが
背筋を伸ばすとか、腰骨を立てるとか
体の「姿勢」ってあるじゃないですか。


子どもの時から姿勢のいい人って
たぶん、ずっと、姿勢のいい習慣、っていうのが
身についているから、意識しなくても
ずっといいんじゃないかと思うんですけど


猫背だったりとか
姿勢のよくない人って、意識してないと
姿勢が悪くなっちゃうんじゃないかなと思うんですね。


よくない姿勢が
「これが、ラクなんだ」っていうことで
身についちゃってると思うから。
(体にとっては、ほんとはラクじゃないんだけど)


「自分ががまんすれば」もそれと同じで
心の姿勢、っていうか
常に意識してないと、
よくない姿勢になっちゃうんだと思うんですよね。


それがラクなんだって、心が思ってるから。
それが、心についちゃってるから。
身につく、のと同じように。
(ほんとは、ラクじゃないのに)


だからって、ずっと意識、っていっても、
背骨のことずーっと意識してたら
きっと、キュークツな感じになるのと同じように


心の方も、
程度があるとは思うんですけど


「あ、もしかして、これ
またあのクセ出そうになってる?」

みたいな時に、
ちょっと意識してみると
いいんじゃないかなって思います。


もし、何かピンときたら、
お役に立てて頂けたらうれしいです。


画像1


「我慢したら、まるくおさまる」じゃない。

もっと、ひどくなるんだ。


(もちろん、いろんなケースがあるんで、
一概には言えないと思います。
心の傾向として、っていう感じで
感じて頂けましたら幸いです)


最後までお読みくださり、ありがとうございました。


あなたのますますのお幸せを、応援しています。



こちらの記事は、
【IRM感情科学プログラム】にて学んだことが含まれています。


※アメーバブログも書いています。
こちらとは、ちょっと違って
一言メッセージ的なものもアップしています。

アメーバブログ
「ことばで生きづらさを軽くする」
https://ameblo.jp/39kotoba/

もし何かのプラスになりましたら、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?