わがまま視点

視点をたくさんもつ。
いろんな視点で、多面的に。
いろんな立場でものごとを見る。

これは大切なこと。

そう意識はしてみる。
全然完ぺきに出来るわけではないけれど。

周りの環境を変えようとするより、
自分が変わる、環境を移す。

大好きなことをする時にも、
たまにはいる、苦手だなぁと思う人。

自分がもっと大きな心でいれば。
この人を許せない自分は、、、

自分がもっと幸せに、
毎日楽しくあるために。
そして、周りの人との関係を
やさしく、温かくあるため。
そう意識してきた。

そのはずだけど、
身近な大切な人すら嫌な気持ちにさせてしまうこともある。

そんな時、
ふと違う気持ちが流れ込む。

そうやって
何事にも自分で対応して、
自分の変化を急かす。

思ってたより簡単じゃない。

「なんで、こんなことをしてるんだろうか。」


そう思っちゃう。

そして、身近な人に教えてもらいました。
どこかで持ってはダメだと思っていた、
忘れちゃいけない大切なもう一つの視点。

自分のための、
自分にやさしい、
ひいきめ視点。


「わがまま視点」


たまにはわがままに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?