1から10まで

人に何かを伝えたいとき。

自分なりに一生懸命に言葉を選んで。

でも、
なかなか伝わらないことが多い。

これは自分の言葉の選び方、
言い方が悪いのかもしれない。

伝わらない。

これが大変だと感じたとき、
1から10まで言ってしまいたいと思う。

逆に、
全然はっきり言ってくれないとき、
相手の言ってることを理解できないとき。

1から10まで言って欲しいと思う。


そんな時、
1から10まで言ってしまった方が、
手っ取り早くて済むこともある。

だけど、
自分の思いや考え、
大切なものほど、
1から10まで言っても伝わらない。

むしろ、
本当に伝えたい部分が埋もれてしまう。

私はそれを
「0」であると思ってます。

1から10まで言っても伝わらない部分。
そして、
1番大切な根っこの部分。

優しい、暖かい表現で。
思いを伝えられる。

言葉じゃ伝わらないもの。
それを伝える表現。

そして、
相手の表現を受け止めて、
相手が伝えたいことを見つけ出す想像力。

それを身につけるべく、

今日もnoteを書きながら。

頭を動かしながら。

伝え方を考えながら。

思いを伝えたい大切な人たちを思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?