守る、続ける、幸せ。

歴史や文化、お祭り。
地域、地域の方の生活。

いろんなものに触れてみて、
幸せそうな表情や暮らし。

いい感じ。

本当は辛いことやきついこと、
色々あって、楽しいことばかりじゃない。

そう考えた時に、
長い歴史の中で紡がれてきたもの。

これを、
守るという行いの負担をわけに、
無くしてもいいのか。

そう考える。

だから、
私は紡ぐことに幸せを感じてる。
そういう係をやるべきなのかもしれない。

その係をやってみたい。
だからやる。

でも、
今を楽しむことだけを考える。
これはどうなんだろうか、
と思ってしまう自分がいる。

本当はそれでいい。
そう考えなくてもいい。
自由でいい。

これは、例え話になってしまうけど、
ただ娯楽としてのお祭り。
それもいい。
そういう側面も大切。

でも、
お祭りは神事として大切なもの。
ただやってるものじゃない。
この側面もとても大切。

そして、
楽しむばかりではない。
守る義務ではない。

でも、
食べ物や、日々の暮らし。
家族や友人。
日々関わる人。
快適な生活、便利な生活のため働く人。
今ここにいるということ。

こんな、
当たり前だけど忘れちゃいけないこと。
それに気づくきっかけ。

言葉や文字だけでは気づけないもの。

これを現代まで残してきている。

私はそう思います。

日々進歩しているということが、
実は
過去の暮らしを取り戻そうとしていることも。

なにが正解ということはないけれど、
続いてきた思いを、
見つめることは大切だと思う。

そして、
なによりその想いや続いてきたエネルギーに
触れた時の表情、感動。

それを感じていると、
やっぱりいいなぁと。

いろんな考えに触れる。
時には反発的に
「違う」と思ってしまうことがある。
この後の自分への怒りはなんとも言えない。

いろんな考えを受け入れて、
感じとって、学ぶ。
そして、大切だと思ったことを
大切に。

今日も。明日も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?