見出し画像

40年ぶりの入学式がやってくる!?

画像1

世界はCovid-19のためパンデミックが起こり、4/2の入学式が危ぶまれていたのですが、縮小して無事に行われることになったので一安心。茨城から片道7時間かかるため3日間の予定もしっかり取って準備万端!

その後、状況が悪化し、3/24にはまさか(いや予想通り)の中止となってしまいました。参加自粛というのは、僕のような遠方からの場合は実質中止ということです。(やはり、)

スクリーンショット 2020-04-10 18.28.46

40年ぶりの入学式は幻になってしまいました。(涙)

自分の生徒たちに生で配信するはずだったのですが、、本当に残念です。
校門で、入学時にもらう特製輪袈裟をして写真取りたかった。4/2は自室で入学式を行いました。(息子が手作りで入学式をしてくれました。)

画像7

その後、ここ茨城も外出自粛が続き、緊急事態宣言が、奇しくもお釈迦様の誕生日に出てしまいました。休校になっている生徒たちをネット教室で学習支援しながら、朝の生放送では毎日、釈迦や空海の言葉をもとに、少しでも意識をネガティブにさせないようにマインドセットを話していました。

4/10そんな中、突然、大学から郵便物が届きました!箱が大きいわりには軽い! もしかしてあの輪袈裟?

中を開けると、、来たー!

画像2

シラバスやその他、入学式後にやるはずだったガイダンスの資料など、そして、輪袈裟と念珠そして、、学生証!

画像4

画像5

次回大学に行くときはこの輪袈裟つけて写真を撮ろうと思います。そして生まれて初めて腕に念珠をつけてみました。違和感たっぷりですが入学を期にこれからずっとつけようと思います。笑

画像6

”鬼滅カラー”の髪の写真が学生証になりました。これからマジで使えるときには「学割」を使おう!っと。笑

入学式が無くとも、充分に嬉しい自粛の日となりました。

これから、シラバスを参考に履修を組む作業が待っています!
がんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?