見出し画像

5/13とうとうテキストが届きました!

この3月からの2ヶ月間は激動でした。新型コロナウィルスで世の中がひっくり返り、社会が混乱。僕の仕事である私学(KJ教育研究所)で、全て教室がオンラインになり、毎日生徒たちのマインドセットや学習を見守りもう42日が経ちました。今は生徒も慣れて、学校休校中において、強力な学びの拠点になっています。空海の種芸種智院にヒントを得、誰でも学べるネット教室を開始、今や100人以上の生徒が全国から集まってきています。

画像1

そんな中で、楽しみだった40年ぶりの入学式は無くなり、大学はGWまで閉鎖することになってしまいました。4月には履修登録もしていましたが、テキストの到着も遅れていたのです。そんな中で、既に持っているテキストを使い先行学習を開始していました。
そして、とうとう本日届きました!

画像2

画像3

今回は、前期のテキストが届きました。1年目の前期は、思いっきり基礎科目で埋めました。すかさず、愛にゃんの”梵”が来てチェック中。

画像4

レポートの書き方など基礎的なことを確認中。

画像5

さっそく自分も、この自粛中に作ったベランダ・テラスの学習コーナーで、自分のネット教室に入り、生徒と一緒に学習開始。「仏教概論Ⅰ」からスタートするが、大学院のテキストは流石に深く入ってきます。手応え充分です。

」まだ、スタートしたばかりですが、これからいろいろと時間を使っていきます。では、またレポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?