見出し画像

セブで暮らし、カフェノマド尽くし。

こんにちは。
ノマドワーカーのヒデホマです。

実は、フィリピン初上陸!!
カンボジアの日常から抜け出して、久しぶりのノマド生活のスタートです。

最寄りのコンビニ連結カフェ『Cafe Francois』一つ注文ごとに一時間wifi券配布スタイル。。。

とはいえ、昔と違って今はカンボジアのメンバーと連携も必要なプロジェクトも多くなりました。そして、今回は妻と子の家族連れ。。。

昔は、ふらふらと一人だったノマド生活は、もう遠い昔のこと。

1日2回のチェックイン・チェックアウトと銘打った社内オンラインミーティングは必ず出席して、社内にもしっかりアピール。クライアントにも『こんなふざけたライフスタイル』は、なんとな〜く内緒。

週末以外は基本的には、平日は仕事優先。
セブに来て、一週間以上は海を見ずに過ごしました。

ということでフィリピン・セブに降り立って、まず購入するのはSIMカード。迎えにきてくれたフィリピン人ナニーのJennieのオススメでGLOBEを購入する。

今測定したところ、40Mbps程度。

雨が降ると、イマイチつながりが悪いのが玉に瑕。プノンペンと比べると、ネットのつながりはちょっと悪い気がします。

そして、滞在先はairbnbで予約。
Alayaショッピングモールまで、徒歩で行けるめちゃくちゃ良い立地。
一泊確か、$25くらい。

キッチン道具は一通り揃っていて、おしゃれなロフトベット付き。(結局、ほとんど使っていませんでしたがw)

インターネットもそこそこ。。。ただ、仕事用の机はないので、ちょくちょくカフェに行く。

しかし、SIMカード同様、まだ慣れぬセブの地ではカフェに悩まされた。

セブにいくつかあるWORK PLACE CAFE。名前の通り、ノマドワーカー御用達のカフェで、ネットで見るとwifiの速さに定評もある。

1時間80ペソ(約200円)。

しかし、日が悪かったのか、ネットが悪かったのか。。。めちゃくちゃ速度が遅い。。。オンラインミーティングの半分くらいは聞こえなかった。

もう仕方がないので、わかったふりw

ネットが落ちても大丈夫なように、なるべく体を動かさず、いつでもネットが落ちているフリ。体を動かさない人なのか、ネットが止まっているのかわからないようにカモフラージュする。

逆にめちゃくちゃオススメなのが、ITパーク近くにあるTHE CIVET COFFEE。あまりよくわかっておらず注文しなかったが、ジャコウネコのうんちから取れるコーヒー『コピ・ルアク』が飲める店。

そして、メニューに『うどん』もある不思議なカフェ。

とはいえ結局、セブ一番のノマドスポットは日系のコワーキングスペース『THE COMPANY』。

1日400ペソ。

もうここは最高!120Mbpsを弾き出す。
丸一日、セブに引きこもってオンラインMGづくし。。。

もう、旅をしたくてノマドをしているのではなく、ノマドをしたくて旅をしている感じ。

妻と子は、水族館やボホール島でジンベイザメを楽しむ中、ひたすらセブ本島でカフェとコワーキングプレイス巡り。

まだまだ、セブのオススメカフェはあるけれど、今日はここまで。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!