学歴の暴力オフ会

ヲタクもすなるという、note初めてやってみるなり。


北海道から水晶えりかさんが来られるということで、学歴の暴力のファンオフ会を東京で開催しました。

参加者は、水晶えりかさん、社畜SEさん、ハムハム探検隊さん、私よっぴーの4人。


直前まであずきちゃんの配信があって、微妙な時間にだったのですが、最後まで聞いて数分予定時間にやや遅れました(笑)



少し過ぎていましたが、予約した内容に飲み放題が含まれておらず、そのことの認識が違う点を受付で議論している3人いらしたので、

無言で後ろにそっと並んであたかもちょうど間に合ってる感を出しときました(笑)

その後、とりあえずワンドリンクでいい感じの合意が4人でとれたので(全然内容聞いてなったんでよくわかんなかったんですが、

雰囲気で合わせましたw)、ワンドリンクとセットの食べ物選んで部屋へゴー。



まあまあの広さの部屋に凄い大きい画面1つとサブ画面1つだったか、2つだったか。


軽食が置かれたのを確認して、各人のハンドルネームでの挨拶をする。

深い学歴含めた自己紹介をする必要があるかとやや準備していたものの、とりあえずあっさりした挨拶だけ。

水晶えりかさんから、札幌農学校(クラーク博士で有名な北海道大学の前身)という名前のクッキーのお土産と歌詞カードをもらう。



カラオケの準備をしていくと、検索がよくできない。。。

んー、ほかの方も検索してみようと試みたが、分からない。。。

部屋にある問い合わせ用の電話で受付に連絡してみるとカラオケに入ってない!


まあ、いずれにしても「学歴の暴力」以外は配信されておらず、元々ネットでつなぐ予定だったので、店内用のWifiでネットに繋いで「学歴の暴力」を交代しながら歌う。



この後の時系列はかなり曖昧なんですが、

チェキの見せ合い、いつ頃から応援しているか、誰推しか、あずさんぽ全然取れない問題、アロちゃん働きすぎ問題などの話をしつつ

みんなでタンバリンでリズムを取りながら令和大学合戦、because you are you、うめうつつ、ななついろ、あたりを水晶えりかさん中心に歌った。


いつ頃から応援しているかとかの流れで、アイドルの追っかけ事態は古くからやっていて、古のヲタクとして数人の集客力しかなかった時代の花澤香菜を応援していた話をした。

その時は花澤香菜が声優の仕事を始める少し前くらいで今ほどの地下アイドルそのものが確立してなかった気がするが、声優としての地位を確立していき、その後8年くらいで日本武道館を埋めるほどの人気を博す声優になっていった。

今回は、それ以来、それ以上の熱を持っていて、売れるポテンシャルを感じていることを強調するイきりヲタクっぷりを発揮した。。。



あっという間にかなり時間がなくなってきて、深めの自己紹介で細かい学歴や経歴の話をすると、Twitterの虚々実々で素朴な雰囲気を出しているほうが強い、との再認識する。

ファン層の質が高く、こういった交流会が非常に有意義で面白いといった話をした。

(ランダムに集まった4人がこれだけハイスペックだとすると、バズってる割に広い層へのマーケティング上のリーチが出来ていない点は正直に気になるが)

因みに私は、shenさんではありません。そんなこと思ってんのハムハムさんくらいや!

名刺交換する流れで詳細の所属を確認しながら、そそくさと出る準備をする。


帰り道でなつぴの結婚相手募集の応募に関して議論しつつ、皆で水晶えりかさんを駅まで送って解散となりました。



以上、人生初のファンオフとレポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?