見出し画像

1社に属する時代の終わり、個人全て事業者となり複業で生き抜く時代へ突入

新型コロナウイルスの煽りを受けて失業された方も多いと思いますが、結論から言うともう1社だけに頼って生きるのは難しい時代になりました。

コロナ禍でも複数の事業や収入源を確保できている人ほど安定的な収入を確保しており、1社集中で生き抜いてきて突然収入が減った方も多いと思います。

もちろんこれは勤務先が複業を承認しない限り実現できないのですが、そもそも複業禁止するなら(機密事項は守る前提で)しっかり会社で社員の一生を世話する覚悟が必要だと思います。

(本記事では副業ではなく複業としています。誤変換ではありません。)

複業する上でおすすめの知識・スキルですが今安定的な収入源を確保している方はオンラインで完結できる商売・サービスです。

例えばウェブ制作だったり、ヤフオクやメルカリ等での販売です。(当然これらは競合が多いので生半可な気持ちでは競争に負けます。)後はコンサルティングでしょうか、これは相当の経験がないとできません。

YouTubeでミニマリスト生活を配信して社員給与と同額の収入を確保した方も以前いました。

とにかく、今一度自分のこれまでの経験と知識を見つめ直す事から始めてみて、何か月1万円でも小遣い稼ぎになるスキル(費用対効果はしっかり考えて)がないか?を考えることを強くおすすめします。

これからは個人全てが個人事業主となり、また同時に正社員等社員にもなり・・・という形じゃないと生活が成り立たないかもしれません。いつまで新型コロナウイルスの影響が出るか本当に見極めが難しい状況です。

中には個人事業や1人社長で受託で実績があり、依頼主から雇用のお誘いが来るという事もありますのでとにかく履歴書だけではなく、自分から事業を行い売り込むという姿勢じゃないと本当に収入確保が難しいです。

どこで販売するか?については下記のカオスマップを参考にしてください。

副業カオスマップ2020版

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000027073.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?