見出し画像

♫ぶっ壊したい、な、に、もかも♫

市民の生活を引っ掻き回す政治家の争い
演説で嘘を付く選挙テンプレ
親の力を利用して暴力を振るう
立場にあぐらをかいて人を見下す
何百年も前の武将の影にすがる
なんだ。なんなんだ。
どこを見ても暴力だらけだ
なんなんだ。何がしたいだ。

相対的に平和になりたい
誰かを不幸にして自分を幸せにしたい
セコいんだよ。
パイの取り合い
椅子取りゲーム

パイを大きくしたり、
椅子を増やしたり
そういう工業社会
高度成長期
それは過去

得たものは物質
失ったものは精神

高い車に乗る
綺麗な女性と付き合う
高級タワマン
満たされてるかい?

そうかい。それはよかったね。
そうだね。俺のやっかみかもしれないね。
お幸せに。

今が楽しけりゃいいんだね。
テレビだ、SNSだ、ブランドだ
アイドルだ、アニメだ、
そんなんばかり

生身の人間と、生の声を交わせない。
魂の声が出てこない。
魂に蓋されてるのか
魂を誰かに売ったのか。
魂と便利家電を引き換えに。

未来の話が通じない。
いま目に映るものを口走る。
過去があって現在いまがあるはず
未来を想像するのは楽しくないのか
時間の概念を失ったのか?

いまを生きるってそういうことじゃないだろ。
何を学んで、どう咀嚼して、
魂をどうアップデートした?

創造と想像の楽しみを共有できない。
人それぞれ、違う考えなのが楽しいのに
違う考えを排除する。
新しい考えを吸収することより
自分の考えの正当化

人間の社会性って
そんなに自分に都合のいいものなのか?
そんなに自分を大事にして
幸せな未来になるのか?

わがまますぎだよ。
人はだれも悪くない。
なにもかも、この社会の仕組みのせい

ガラガラポンだ。
ぶっ壊したい、な、に、も、か、も♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?