見出し画像

air out? or get out?

1915-1945 領土侵略時代  (国が土地を求める)
1945-1960 喪失と復興の時代(個人の生理的欲求・安全欲求)
1960-1975 物質的な富の追求(個人が便利さを求める)
1975-1990 経済的な富の追求(個人が名声を求める)
1990-2020 目標喪失時代  (社会が茫然自失)
2020-2050 精神的な富の追求(個人が幸福感を求める)

物質社会の高齢化
精神社会の高齢化

怒鳴られる環境に文句を言いつつ環境を変えない
ヒエラルキー社会に文句を言いつつ環境を変えない
力が統制する社会に文句を言いつつ環境を変えない

島国から出れない運命は、
自分が作った檻の中
自分を縛る自分の縄
自縄自縛
モロー効果
蟹の甲羅
パワードスーツ

パワードスーツで筋力衰え
自立生活の杖を欲しがる
金を失い
身体を失い
気力も失う

形なき富を失い、物を求める

若者減少で平均寿命が伸びる物質社会の高齢化
若さ減少で感情年齢が高まる精神社会の高齢化

脂の乗った働き盛りだと?
そんなオヤジはみんな都会に行っちまった。
そんなオヤジはみんな海外に行っちまった。

田舎ちほうじゃ心の加齢が倍速だ。
あっという間に精神が老衰する。
諸行無常しょぎょうむじょうに付いていけん

誰かにすがろうとする。
組織にすがろうとする。
長いものに巻かれておきたい。
養ってくれるなら自由はいらない

縛られて安心、モロー効果。赤ちゃん返り。
痺れてきたら、泣きわめく。赤ちゃん返り。
不安なときはギュッとして。赤ちゃん返り。
お腹が空いたら食べさせて。赤ちゃん返り。

青春ってなんだっけ?
リゲインってなんだっけ?
24時間、戦えますか?
もう関係ないやつ。
自分にEndフラグ。

骨なんかもう残ってない
甲羅がないと一人で立てない
パワードスーツと共に生きる
身体も魂も機械で緊縛
変態も程々にしな

淀んだ空気は腐臭が漂う。精神の加齢臭。
空気を選べないなら旅に出ればいい。
空気を入れ替えたいなら窓を開ければいい。
窓がなければ換気扇を作ればいい。

吹き込む冷気で臭気を押し出す。
抜け出る暖気に臭気を乗せる。
精神の加齢臭は、窓のない奥の部屋に籠もってる。
酸欠で死ぬ前に空気を入れ替える。
無理ならbetter get out

過疎になって高齢化? いや、高齢化になって過疎
精神社会の高齢化 息が詰まるから都会に行く
温故知新? いや漬故欠新 そんな言葉ねーよ
酸素が足りない ジャック・マイヨールも限界

自然しぜん豊かな地方いなかの空気は物質ぶっしつ的に清々すがすがしい
自由じゆう豊かな都会まちの空気は精神せいしん的に清々すがすがしい

自分の人生は自分で決める
自分の魂に健やかな環境を

現在いままたたく間に、歴史むかしになる。
現在いまを全力で生きて、死に際おわりは笑顔で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?