見出し画像

REALFORCE VS HHKB

リアルフォースとHHKBを利用してみたので、感想を書きたいと思います。

今回利用したモデルは以下です。
・リアルフォース R2SA-JP3-BK
・HHKB  Professional HYBRID Type-S

結論から言うとリアルフォースの方が使いやすいです。リアルフォースの方が使いやすいと思った点が2点あります。

1点目はキーの荷重です。今回利用したリアルフォースは荷重が30gであるのに対して、HHKBは45gです。この軽いタッチが疲労軽減に大いに役立っています。30gに一度触れてしまうと45gというのはあまりにも重く感じるようになってしまいました。

2点目はFnキーの利用です。HHKBは60%キーボードなので、すべてのキーがないため、Fnキーとの組み合わせで押さなければならないキーが多くあります。これが非常に使いにくく感じました。

以上2点からリアルフォースの方が使いやすいです。HHKBばかりYou Tubeなどで取り上げられすぎているので、リアルフォースも検討対象に入れられてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?