見出し画像

noteをバンドで活用するアイデア

noteというサービスを見ていると、これはバンドマン(バンド、じゃなくてももちろんいいんですけどね。)にとってかなり有難いサービスなんじゃないかなという風に思う箇所が多いんですね。たぶん自分がやってたから、だとは思うんですけれども。

なので、自分の思考の整理も含めて、まとめてみました。

(試しに、投げ銭方式、にしてみたいと思います。)

1-1.音源を売る。

これはまず誰でも思いつく所ですね。

ただなんというか、プレイヤーとして成立しているものでもないので、単純に販売用にレコーディングした曲をアップする、とかっていう使い方でもないのかなと。

何人かの方が、デモ音源とか、別テイク音源とか、アンソロジー的なものをアップしていますけれども、そういう使い方がメインになってくるのかなあという気もします。


1-2."ライブ音源"を売る。

レコーディング音源は、まあ上記の理由でちょっとハードルが高い部分がある気がするので、それならライブ音源はどうだろう、と。

ライブをレコーディングしておいて、その音源を帰りに買って帰る事が出来る、もしくは来た方にプレゼントする、というお持ち帰りCDのようなものを作っていらっしゃる有名アーティストさんが居るとニュースで見た事がありますが、そこまで普及しているわけじゃない。

noteでそれをやれば、CDやUSBメモリなどの媒介メディアは必要ないですしね。

いいライブを反芻する事って楽しみのひとつだと思うんですが、やっぱり記憶は薄れていってしまうので、いつでもそこに手を伸ばせる、という保存の仕方をしてもらえると、作り手も受け手も嬉しいような気がします。


2.動画を売る。

これは機能としてまだ正式にはリリースされてないですね。

機能としてリリースされれば、Youtubeに限定公開で動画をアップして、ライブ映像なんかを売る事が出来る。

まあでもこれも、同じく販売用のものというよりは、販売用DVDの先行販売特典とかで、noteで気軽に同じものを見られる、とかそういう使い方でもいいかもしれない。

DVDって、欲しくて買って持ってても、いざその収録時間分の時間を取って、DVDしっかり見よう、ってなるのって1回目だけだったり、まあ数回くらいだったり、っていう人も多いかもしれないなって思うんです。(何より僕が割とそうで。)

かといって、リッピングしてスマホ用にリサイズして保存して、なんていう事は面倒だし、容量も喰うし、あまり気が進まない。

なので、このDVDを先行予約で買って下さった方は、同じものをnoteにアップしてありますので、そこでいつでも気軽に見られますよ、という付加価値の提示の仕方は良いんじゃないかと思ってます。


3.コード譜を売る。

まあみなさん指摘してるように、有名人著名人が強いシステムではありますが、ある程度のバンドなら、曲や映像の他に、譜面を売るのもすごく素敵な事だと思うのです。

FoZZtoneというバンドが、弾き語りコードブックを出していて、Vo/Gtの渡會という人がそれはそれは丁寧に、自分で作ったコードの押さえ方とか曲にまつわる何かとかを書いて売っていて、僕はそれを2500円出して買ったわけですが、絶対需要はあると思うんですね。

まあバンドスコアだと相当頑張って書かないといけないですが、弾き語りコード集ならバンドスコア程は大変じゃないですしね。


4.前売りチケットを売る。

渋谷、下北、新宿あたりのライブハウスで活動してるバンド、とかってよくいるわけですが、まあそういうバンドにとって、前売り券を売る、っていうのは割と有名無実化してるっていう現実があって。

前売り券とか買わなくてもチケットはソールドしないし、メール一通とかTwitterでDMとかすれば、受付で前売り料金での取り置き入場、っていうのが出来るわけです。

だからまあ、どれだけのバリューを付けられるかとか、そこに意味があるかどうかって話にはなってきちゃうとは思うんですが、noteで前売り券売る、っていうのは割といいかもなとは思います。

e+とかローチケとか、登録面倒だし、登録料も手数料もかかるし、その割には別に登録してるから余計に売れるっていう事も無いですしね。


1-3.ライブチケットの特典として"その日のライブ音源"を付ける。

ここであえて1-3.として登場させたわけですが、複合技です。

4.でも言ったように、そこまで有名じゃないバンドの前売り券って、多くのバンドにとって、買う側にあまりメリットのないチケット、なんですね。

なので、前売りチケットを買う事にメリットを持たせよう、と。

●月×日のライブの前売りチケットを、△日前までにnoteで買うと、その日のライブをレコーディングした音源が、いつでもnoteで聴けます!

という事ですね。

DVDの先行予約で、同内容の動画を見られるように、というのも同じ複合技です。

音源を売る、そして複合技としてnote限定特典でコード譜を付ける、というのもありかなと思います。


5.ファンクラブ的に使う

この話の本題は割とこのあたりからだったりするのですが。

ファンクラブ的に使う。
とまあ一言で言っても、割と幅広く使い方があるかなとは思うんです。


・テキストを有料で公開して、後々編集していく事も出来るので、ファンクラブ会報的な使い方をする
 例:ファンクラブ会報的なもの 月500円のテキスト 週4回更新、など。

・この音源を買ってくれた人限定、このテキストを買ってくれた人限定、のライブ。まあこれ自体はよくある話ですね。タワレコの地下とかでよくやってたりします。

・さっきの前売りチケットを売るっていうのと絡めて、このノートを5000円で買ってくれた人は今月のライブ何回来ても同じ値段、とかも出来る。


僕が割と前から思ってた事としては、日本が権利関係的に音源のサブスクリプション化(月額定額で〜万曲が聴き放題!的なサービスの事です)が出来ないんであれば、ライブのサブスクリプション化は面白いんじゃないかなー、という事で。

わかりやすく言えば定期券ですよね。

1ヶ月定期、3ヶ月定期、6ヶ月定期、あとは年間定期。

ディズニーの年間パス、野球観戦のシーズンシート、みたいなこと。

ディズニーランドパスが53000円、2パークパスが82000円。
1dayが6400円、アフター6が3400円。

まあ9回以上行けば元が取れる。&沢山行けば行く程あとはもうお金かからない。

ディズニーは毎日開園してるし、電車も毎日走ってるので、そこはどのくらいライブ活動の本数を担保出来るかっていう話にもなってくるんですが、そのあたりは他の方法での担保でもいいかなと。


例えば、そういうパスって通常は本人以外使い回し不可ですが、これに関してはそこを公式にOKにする。OKというか、まあ複数人での購入をOKにする、という感じですかね。

例えば、購入から1回目の使用前までに、〜〜さんと〜〜さんと権利を分けあって購入するので、よろしくお願いします、的な事とか。

例えば、友達5人(5回)連れてくるまでは同伴者無料だよ、とか。


あんまり有名じゃないバンドのライブ、って、この同伴者の存在、っていうものがとてもでかいんです。

ライブハウス慣れしてる人であれば、1人で好きなバンド観に行くの全然平気、もしくは1人のが好き、っていう人も結構いるんですが、あんまり慣れてない人や、慣れていても1人でライブハウスに行くのは苦手、という人もいます。

そういう人が、〜〜っていうバンド観に行こうよ!って、知らないバンドのライブに誘っても、まあ大概あんまり興味持ってもらえないもので。

でも、チケット代はいらないからさ!と言えば、まあそれなら行ってみてもいいかな、ってなるわけです。

バンドにとっても、それはすごくすごく重要な事だし、そのバンドを好きでライブに行っている人にとっても、そのバンドのライブを一緒に観に行く友達が出来る事はとても好もしい事なわけです。
次はチケット代を払って来てくれればいいわけですし。


リリースツアーの間のライブ、とかに限ってもいいかもしれないですね。

ツアー、とか銘打つのって、何の意味があるんやねん、みたいな事、ふと思ったりもしますからね。笑

色々な事に少しづつ、意味と付加価値を付けていく事が出来るかな、と。


他にも色々な事、複合技にしていけそうな気がしています。

ポイントはたぶん、noteで出来る事を(もちろん他のSNSを絡めつつも)複合して網羅する事で、何倍もの価値が出てくる、という事です。

たぶんそれぞれ1つずつの事柄であれば、それぞれ出来るサービスはあるはず。

でもそれを有機的に1つにまとめる事が出来る、というのはそれだけですごく大きいメリットじゃないかなーと思います。


もう少し話すと、AKB48やジャニーズが、握手券や投票券をつけたり、ジャケット違いで同じCDを何枚もリリースしてチャートに送り込んだり、というのが主流になって、それに関しての議論が各所でなされていたわけですが、僕が思うには、ただ批判をしてもしょうがない、でもそれが有効だと証明されているなら、自分たちのやり方を考えればいい、という事かなというような事は思うわけで。

まあ何度も単語出してますが、一言でいえば、付加価値、ですよね。

noteは、バンドマン(ミュージシャン)にとっては、付加価値をいくつもくっつけて、1+1+1+・・・=で何倍かにしやすいメディアなんじゃないか、と思ったりしています。


なんかこのへんのデジタルツールとか含めたバンド運営の流れをノウハウとしてまとめたいなー、なんて思ったりしました。

バンド組む
 ↓
サイト作る→wordpress/syncl/tumblr/IM creator/strikingly/Squarespace 運用する(集客する)→Twitter/Facebook/note/Youtube/(mixi) など ライブやる→(デジタルツールじゃないけど)どのライブハウスがいいか、ライブハウスじゃない所の選択肢は?など レコーディング→Protools/Logic/GarageBand/Cubase デザインする→Photoshop/Illustrator/InDesign CD出す→印刷会社やプレスメーカーは? ツアー→宿泊/移動手段/出演交渉/駐車場/おすすめグルメ プレイガイド→e+/ローチケ/ぴあ/チケットボード メルマガ→Blaynmail/Mailchimp 映像関連→CoGe/Premiere/AfterEffect 配信する→iTunesStore/TuneCore/

そのうちやるかも。


と、いうわけで、何事も試し、という事で、投げ銭方式、やってみます。

初めての有料販売であります。
(まあこのアカウント一切告知してないので売れないかもしれないけど。。笑)

よろしくお願いします。

(文章はここでおしまい、です。良かったなーと思ったら、100円でご購入頂けると嬉しいです。)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?