見出し画像

誕生日が苦手なはなし

誕生日が苦手です。
病気になってから特に。
なんで苦手なのか、どう克服すべきなのか、と
一時期悩みに悩んで、周りのひとに話を聞いたり、
認知行動療法をしたくらいに苦手です。
ちなみに人を祝うのは大好き。

去年は上手くやり過ごせたんですけど、
今年はホルモン的なものや世間のニュース、天気などが重なって全然ダメでした。
認知行動療法をしたおかげで、祝われなくて凹むとか、誕生日に周り(関係性によります)が自分の期待値を上回ることをしてくれないとか、誕生日に決まって嫌なことが起こって印象づけられてしまうとか、そういった点からの落ち込みはかなり解消されたんですけど。

今年はねぇ。
なんか「食べられない」ということに追い詰められて、私を祝うな祝ったらころすぞくらいのメンタルでした。「食べられない」とは、アレルギーを大人になってから発症したせいで、好きだったもの、今まさに食べたいもの(例えば苺の乗ったショートケーキだとか)が食べられないんですよね。だがしかし味は憶えている、何ならきっと美化されているから辛い。

(※これより先はちょっと個人的なことを多く含むので有料設定にします)

ここから先は

748字

¥ 100

胸オペを考えているので、その代金に充てさせて頂きます。