見出し画像

これなーんだ。の答え合わせ


正解は琥珀糖でしたー!

琥珀糖を作り始めて5年くらいは経ちます。(色々長くなりそうなので2つのnoteにまとめます。)

今回は過去に作った琥珀糖の紹介をします!


2019年 オレンジ
2020年 ぶどう、オレンジ(結晶化中)
2021年 白ぶどう
2022年 いちご、ゆず
2022年 ぶどう、オレンジ、白ぶどう
2022年 オレンジ、白ぶどう、ピンクグレープフルーツ
2022年 ブルーベリー
2023年 カルピス、白ぶどう
2024年 ぶどう
2024年 カルピス
2024年 オレンジ

基本的に、砂糖・寒天・ジュースがあれば作れます。(ジュースの他にシロップやジャム、水でも可)

まだお酒が飲める年齢ではないので、お酒で琥珀糖を作ったことはありませんがいつか作ってみたいです!

着色料を使えばグラデーションも楽しむことが出来ます。(写真がなかったから載せられてないけど、1番初めに作った琥珀糖は着色料を使いました。らむねはそれで失敗したのでそこからは着色料を使ってないです。)

この味を食べてみたいなどあったら、らむねに教えてください🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?