見出し画像

YouTubeでの素敵な出会い『【寺歌】Care』

こんばんは。
絶賛トライ&エラー中のシンガーソングライター、ソーダ・ヒロです。

このブログでも音楽制作、また、最近では歌唱について様々な考察をして、自身の表現を見つけようと右往左往してるところでありますが、

日々YouTubeで他の方の楽曲を聴いて、大いに学ばせていただいたり、自分の問題解決の糸口はないか、と注目して見ていたりします。

そうしたところ、先日すごく素敵な出会いがありました!

『佛日庵(ブツニチアン)』というチャンネルで活動されています
髙畠薫さん楽さん、というアーティストの方です!


他人様の「オリジナル曲」というキーワードでYouTubeで検索をしていたところ、
『【寺歌】Care』というオリジナル曲を歌われていた髙畠薫さんとギターの楽さんの演奏に出会いました。

一聴して最初の楽さんのガットギターの爪弾き、髙畠さんのハミング、という冒頭数秒ですぐ心奪われ、
そして始まる歌唱は、優しく、さりげなく、こちらに押し付けるでもない、軒下に腰掛け、自然光の中に溶け込むよう。

僕は歌詞の内容に到達するより前にその演奏、歌唱、メロディーに心が躍動していました

メロディーは淡く切なく、でも優しさでコーティングしたようなまるで救いの歌。
楽器にすら感情が宿っているような演奏と相まって、グッと胸に来て、それでいてずっと聴いていたい心地よさ。

「これが歌の力なのか、これが音楽の力なのか。」

僕はたった一回の視聴でそうした凄みをまざまざと感じていました。


先程も言いました、"こちらに押し付けるでもない"、その歌声はそっと"そこに在る"歌声

だからこそ聴く側の方から歩み寄り、自分の記憶や感情を取り出し、歌に重ねて"聴き手の歌"になる

どこまでも丁寧に、自分のエゴを優先させず相手を思いやり、想いを込める


ここ最近僕が教えていただき、また体感として感じていたことを全て体現されている方々でした。


また、歌唱テクニックにある『ビブラート』。歌の余韻をまるで水の波紋のように外へ外へ広げていく効果として使われる方もいますが、『音をキレイに消す』効果としての役割の方が実は重要なのかも、と思いました。
『切りっぱなしの裾を整える』、と言いますか、歌い手の感情をコーティングして聴き手への"贈り物"としての一つの"思いやり"の形であり技術
"想い"を"音楽"という『作品』に仕上げる上ですごく効果的だと思いましたし、『作品』であるからこそ歌の内容が聴き手に対して説教にならず押し付けでもない、"そこに在る"ものとして惹きつけるのだ
そんなことを思いました。


髙畠薫さんの歌われる『Care』の歌詞内容は、

親として子供と向き合う中で、
"スマホ依存"という現代ならではテーマを抱え、スマホに依存する背景にある"親で在る前に一人の人間"としての自尊心や価値、劣等感。自分を愛せていないことには目の前の子供の訴えに耳を傾けることもできない、そうした葛藤を、何度も何度も自己理解して、子供を愛したい。そして、子供のことも自分のことも愛せる自分になりたい

そうしたメッセージを受けとりました。

僕も二児の父親であり、長男が生まれた時には特に"親として"という意識や立ち振る舞いに困惑し、とても悩んだことがあります。(もちろん今も)
そうした中で、子供が一歳であれば自分はまだ『父親1年生』一緒に気づいて一緒に成長していこう、と少しずつ歩みを進めてきた気がします。

"子供のCareのために自分のCare"

『Care』という楽曲を"自分のための歌"として自らを省みることができました。


本当に素敵な出会いでした。


『佛日庵』とは実際に鎌倉にあるお寺です。正確には、北鎌倉にある円覚寺の塔頭で、七百年続く伝統を守りながらも、落語会や音楽コンサートなど親しみをもって門を開いています。
【公式サイト】http://www.butsunichian.com

Instagram、Facebook、Twitterなど各種SNSでも情報を発信されています。
YouTubeの概要欄から各種SNSへ行けます。

【『佛日庵』YouTube概要欄】https://www.youtube.com/channel/UCbV0JttjrpTNXasu2XBMMeg/about

これは案件でもなんでもなく、僕がただただ素直に感動して、それを伝えたい、というそれだけでの発信です(^^;;

音楽の一つの形として心に留めておきたい振り返ってまた思い出したい、そう思ったので書かせていただきました。

僕もまた、たくさんの良質な音楽と出会う中で、自分を見つめ、気付き、僕なりの音楽を生み出せたら、そして、届けられたら、と思います。

ブログでの紹介を快く承諾していただいた髙畠さんに感謝致します。

ありがとうございました。

ではまた!

ソーダ・ヒロ official website 「音楽と絵と生活と」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://soda-hiro-ff.amebaownd.com 

ソーダ・ヒロ YouTube オリジナル音源公開中!!
チャンネル登録1000人目指しています!
よろしければチャンネル登録もお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?