見出し画像

THE左の銘

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分本位は素晴らしいと考えます。
道を進んでいくのに必要でしょう。
ただひとつだけ
あなたに聞いてほしい
私の好きな言葉があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 世の中の認識に’’座右の銘’’はある。しかし、’’座左の銘’’とは私が知る限り誰も言わない。なぜなのか?答えはわからない。’’そんなこと、どうでもいいことだ。’’と一蹴する人も多いだろう。私はどちらかというと左右対称をカッチリと求めるタイプの人間なんだろう。靴も脱ぐ際、向きを揃えて次の進行方向へ並べる。人生という長旅において砂漠の砂塵に匹敵するほどの小さなことかもしれない。だが、少しめんどうくさい寄り道をするくらいが効率的かもしれない。
 さて、私の座右の銘であり、最も愛している言葉 ’’人の時を想う。’’はこのご時世において最も社会全体に根付いてほしい、いつも気に留めてほしい言葉だ。ただのそれだけで、働く環境も事故や争い事の全部が今よりももっと良くなると考える。そのちょっとした意識を持つことで皆が今よりもどれだけ気持ちよく生きていけることだろうか。あらゆる’’モノ’’や’’コト’’がインターネットと密接に繋がるデジタル社会は最速で決断を迫られる何かと忙しい世の中だ。よく言われるが、私たちは便利さと引き換えに失っている何かが数多くあるだろう。目には見えないもの、自分では気付けないようなものが数多く。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人の時を想う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  そんな忙しない世の中だからこそ
  世界にこの言葉をぶつけたい。
言葉はちっぽけでカヨワイかもしれない。
だけど、たった一つの言葉を大切にするだけで
社会全体が変わると信じている。
身体中の全細胞で信じている。
技術革新のように世界が
ひっくり返るようなものではないが。

だけどきっと、みんなをもっと好きになれるかもしれない。


 ’’こんな社会だったらいいな’’と思考を巡らし案を考える方々は風が吹くように、川が海へ流れていくように、この言葉を胸に動いていると想う。どんなアイデアの始まりもこの言葉が礎なんじゃあないかな。全部ここから展開する。

・・・・

そして、私は人の時を想い、誰しも気持ちの変化があることを歌った。

#自分本位になっていませんか
#こんな社会だったらいいな
#オピニオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?