年金

ここ最近企業型年金という言葉をよく耳にする。資産運用が必須の時代だ と声高に語る輩も多く、私たちはいつもお金のことについて悩む。

そもそもちょっと話題の企業型年金とはどのような制度だろうか?企業型年金とは企業が掛け金を拠出して、従業員が運用する制度らしい。

では、なぜ資産運用や企業型年金の話が出てくるのか?

私は国の年金制度が上手くいっていないと考えた。というのも、企業型年金や資産運用の話に触れる機会が増えたからだ。少子高齢化が進み、人口減少を抑えられない日本では、現状と制度が釣り合っていないと思う。見直しが急務だと思う。高齢者が増えると共に支払う全体の額が増え、少ない若者がそれを支えている。若者の減少、高齢者の増加が今後進むとわかっているのならバランスを取るための施策考える必要がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?