音楽制作

明後日、学生時代の友人と音楽を作る。といっても、私が弾き語りで作ってきた曲をバンドにしていくというものだ。セッションで作ってみたいと思う時もあるが、それはなかなか上手く行かないのだ。良い感じだなと思って、進んで行くも途中からどうまとめるかという壁にぶつかる。また、私自身セッションを完璧に回せるほど上手くない。ついていくのに精一杯だ。

明後日やる曲は結構楽しみな曲で、結構あたためてきた逸品である。プロフィールにある、僕らの7日間戦争という映画をみて作った楽曲で、イメージとしては、エンディングクレジットの映像と共に流れる音楽を作った。明後日、荒いが携帯で録音して、内容がよければnoteにも載せようと思う。

音楽をやる上で一番気を配っているのは、メンバーが何をやりたいかだ。自分が曲を作る以上、自分が納得するものを作るのだけど、メンバーが楽しめる曲を作りたいからこそ、相手の要望をきいて試行錯誤を重ねて取り入れる努力をしている。しかし、相手の要望をしっかり実現するのは結構難しい。ましてや、音楽となると好き嫌いも出てくる。だから、時間をゆっくりかけて作る。

とにもかくにも、明後日の土曜日はいつも以上に楽しめる日になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?