曇り曇り曇り雨曇り曇り晴れ望む。

漠然とした不安

時々漠然とした不安に押しつぶされそうになる。実際去年の12月から今年の5月まで押しつぶされていた。なんとも言えないこの気持ちはどこからやってくんだろう。経営のこと、スタッフのこと、将来のこと、今のこと、過去のこと、自分のこと、チェリーのこと、混ぜ混ぜになった不安が黒い影と共にやってくる。それにはどうしても勝てない。勝とうとしても太刀打ちできない。憂鬱という言葉も当てはまるだろうし、焦燥感という言葉も当てはまる。でも、1番当てはまるのが漠然とした不安感。

自分の人生の道は自分で切り開く。その言葉通りに今までやってきた。無我夢中。まさにそんな感じ。恐れを知らない獣のように突き進んできた。でもはじめて不安に負けた。そんな自分が悔しくて悔しくてたまらなかった。

会社は売り上げが下がったとかはなく、お陰様で順調、なのに漠然とした不安。スタッフのみんないいスタッフばかりで僕は恵まれている。でも、不安。将来に対してもたいしてビジョンはないけど楽観的なところもある。でも、不安。今現在に満足しているのかということはあまり考えたことはないけど、不安。過去のこと。。。過去のことは後悔が沢山ある。過去のことはちょっとひっかかる。時すでに遅し。なのに、考えを巡らせる。そうしている内に不安がやってくる。あ、過去のことが不安の種か。うーん。過去。もう二度と戻れない。この瞬間も1年前も10年前も。。。

僕はNOYESの社長として、やるべき事をやり、スタッフを幸せにする義務があると思っている。それが経営者の仕事だと思っている。売り上げを上げるのはスタッフが元気に笑顔で健康で働いてくれてさえくれれば自然に上がるし、もし下がったとしてもそういうときもあると自分で納得できる。会社はスタッフのお陰でなりたっている。そしてお客様には全てに感謝。感謝しかないです。

NOYESは順調にきていると思う。でも、多分僕の性格もあると思うけど、まだまだまだまだと追い続ける何かがある。そして過去が生まれる。その過去が僕を追い詰めるかもしれない。でも、どうしようもないのに。。。

僕はNOYESの他にNOYES Internationalという会社とNOYES EATATEと言う会社も経営している。気がつけば3つの会社の社長をしている。不思議なものだ。17 年前は食えないミュージシャンだった僕が今は全く違う世界にいて、全く違うことを考えている。

日々精進。それはミュージシャンだった僕も経営者の今の僕も変わらない心情の一つ。日々精進。努力無くして成功なし。まさにその通り。全ては努力の積み重ね。努力を惜しみなく行った人が新しい道を切り開く。そう信じている。

なにかとりとめの無い投稿になてしまいましたが、漠然とした不安から逃れたくても逃れられないんだったら無理して勝つよりその流れに流されてみるのもいいかもしれない。そう考えることができたら生きやすいのにな。。

明日はもっとましな投稿をしようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?