noyes_0006_07納品1209

ブランディングって何?ブランドコンセプトって何?

ブランディングって何?

2010年僕はこの問題にぶち当たった。ブランディングって何?お金を出して雑誌に掲載すること?看板を出すこと?電車にステッカーを貼ること?なんとなく綺麗にみせること?なんだかどれも違う。ブランディングってそういうことじゃない。そんなことじゃない。でも、ブランディングは何をすればいいのか分からない。コンサルタントに頼もうとも考えました。でも、やっぱり違う。何か違う。自分自身の考えを纏める時間が欲しい。1年かかりました。2011年にブランディングとは何かが僕の中で帰結したのです。

NOYESの考えるブランディングとは

お金を出して看板を出すことでなく、新聞に載せることでもなく、雑誌にかっこいい写真で宣伝することでもなく、NOYESが辿り着いた、いや、牧謙次郎が辿り着いたブランディングは「スタッフがNOYESのソファを売る」ということでした。

NOYESはソファの専門店です。ですので、ソファしか販売していませんしソファしか製造していません。それが僕たちのポリシーです。ですがスタッフが、或いは僕が「ソファを売る」という考えでお客様に接していたらどうでしょう。それはどこまで行ってもお客様は「ソファを買った」という印象しか残りません。 何年も経てばどこで買ったのか、購入の原体験も忘れてしまいます。それでは、僕たちのポリシーが伝わりません。だからスタッフが,或いは僕が「NOYESのソファを売る」という意識で日々お客様に接したらどうでしょう。お客様は単に「ソファを買った」ということではなく、「NOYESのソファを買った」という気持ちになってくるんだと思います。それが僕が辿り着いたブランディングです。すなわち、ブランディングとは「スタッフが等しく同じNOYESを理解し、NOYESのソファを販売するという意識になること。」であると帰結しました。

それをスタッフ全員ができたとき、やっとブランディングがスタートし始めたと言うことになります。そう、NOYESを理解し等しく同じNOYESのソファを売るという気持ちにスタッフ全員がなることが僕が考えたブランディングです。

ブランドコンセプトって何?

さて、ブランディングはなんとなく固まってきました。その想いをスタッフに伝えなければんりません。つまりブランドコンセプトが必要になります。そのコンセプトを元にNOYESのブランディングを理解し、遂行していかなければなりません。ブランドコンセプトはスタッフ全員が等しく同じ方向を見るためにぼんやりとしたブランディングを可視化して、誰でも分かるようにすることだと考えました。

NOYESが考える「感動」の共有

ソファは長い人生の中でそうそう買い換える家具ではございません。むしろ、お引越やご新居の完成、リフォーム、不動産の購入など、お客様の記念日という特別なタイミングにご購入いただくことが多く、その特別な日にNOYESのソファを選んでいただいたことこそが奇跡だと僕は考えています。その奇跡をお客様と共有し、「夢」を一緒に育んでいきたい、そして、ソファがその特別な日に届いた時の「感動」を共有したいそう僕は願っております。

「裏切らない絶対的な信頼という価値」をお客様にお届けすることが使命。

NOYESは誠実でなければならないと考えます。なぜなら、NOYESがお客様に提供する価値は、「裏切らない、絶対的な信頼」であるからです。そして、その「裏切らない、絶対的な信頼」をお客様に伝え届けていくことが、NOYESの使命であり、その使命を全うする事が、僕たちNOYESで働くスタッフの職責であり、職務であります。すなわち、僕たちの事業は、「ソファを販売する」ことではなく全てのお客様と「裏切らない、絶対的な信頼関係を構築すること」に他ならないと考えました。世界中、全ての人に必要とされる「裏切らない、絶対的な信頼」という存在であり続けることがNOYESの企業理念であり、この活動こそがNOYESの核となる活動であり「ブランドコンセプト」です。

「企業は地域社会に貢献し、社会に必要とされなければ存在意義はない」

僕は企業は地域社会に貢献をして、社会に必要とされる存在でなければならないと思っています。ですので、ソファを通じて「人、夢、想いをつなぐ交流イベント」NOYESは積極的に展開しています。ものづくりの楽しさ、素晴らしさを子どもたちに伝えるソファづくり体験や、養護施設への訪問ソファ実演、世代や団体を超えた工場見学の開放、絵本の読み聞かせなど、ソファを通じて社会貢献活動、ライフスタイルの提案にとても力を注いでいます。「できない」にNO。「できる」にYESと言おう。社名に込められたこの想いを胸に、これからも皆様に喜びと感動をお届けするチャレンジに取り組んでいきます。

最後に「ソファを通じて、人生をハッピーで、驚きに満ちた、素晴らしいものに。」

NOYESはソファを通じて、人生をハッピーで、驚きに満ちた、素晴らしいものにしたいと考えています。人が幸せになること、なれる場所。ソファはただの置き家具ではなく、ソファは人を、家族を、そして大切な誰かを幸せにすることができると僕は信じています。だからこそ、NOYESはソファにこだわり続けます。心を込めてお作りするソファだから、その温もりがきっと心の奥に届いてくれると願っています。人生をハッピーに、驚きに満ちた素晴らしいものにすることができたらどんなに素敵なんだろう。「NOYESのソファに座ったら笑顔に満ちあふれてしまうね」NOYESは頑なに「ソファの夢」を追いかけている会社です。それがブランドコンセプトでもあります。

もしよろしければ、NOYESのサイトへお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?