見出し画像

ソファ職人道- ソファと私 中野 竜太

「自身を、技術を成長させる。」

- 職人になろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと前の職場がイスの張り替えを行っている業種で働いていましたが、設備が整っておらずタッカーとボンドしかありませんでした。作っていくうちに楽しくなり設備や環境がちゃんと揃っている所で作ってみたいと思うようになり、のサイト載っていた職人の動画を見て一目惚れして会社見学に行った際に履歴書を持参してその場で面接をしていただきました。


- 職人になって良かった点を教えてください。


環境もそうですし、同じ仕事をしている人が周りに沢山いるので技術を磨ける面は良かったと感じています。


- 職人となって苦労や難しい点はありますか。


前は接着場を回すリーダーだったので張り場が欲しい物の状況を見極めて作業を流すのが難しかったです。それに伴って周りを見る、作業をする、だけではなくその他にも見ないといけない事が到らなかったりして苦しかったですね。


- 他の職人さんと負けていない箇所、譲れない箇所はありますか。


今現在そのような事はないですがいずれは負けないように周りを見れるようにしたいです。接着の時は周りを見ることがあまりできていない箇所があって今は部署が違うのですがその部署毎で見方が変わってくるのでそこを見極められるようになっていきたい。

画像1

画像2


「ソファ職道の未来」


-最後にご自身のソファ職人というお仕事の中で本人の意気込みを語っていただきました。


先ずは今担当している下張りを初め接着梱包といった工程をもっと出来る様になりたい!ソファ作りにおいて重要な事は周りを見ながら作業をする事です。自分だけでソファを製造しているのではなく周りにいる人達とひとつの物を作っているので任されている工程を責任を持って取り組んでいきたいと思います。

画像3


ソファ職人中野が愛するソファ「New MK 603 Sofa」

画像4

New MK 603 Sofa

コンパクトでありながらくつろぎを損なわないソファを目指したNew MK603 Sofa。シュンとしたアームにパイピンがあしらわれ感じのいい品格が漂う意匠です。全体的にシンプルで無駄を省き飽きのこない大人モダンの佇まいです。脚部がテーパーになっていることから優雅さとエレガントさを感じていただけます。特にサイド、あるいは斜めからの見え方が美しくお部屋の真ん中に置いてもそれだけでインテリアとしてお楽しみいただけます。NOYESの中でも一目惚れのファンが大変多いソファの一つです。是非あなたのお部屋にNew MK603 Sofaをお迎えください。


ソファ専門店 NOYESのオフィシャルページ]



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?