見出し画像

生後6ヶ月で断乳した話。

生後9ヶ月の娘を育てています。
下書きのままずっとあたためたままだった記事を書き直しています。

タイトルの通り、生後6ヶ月で断乳しました!!!

生まれてからずっと混合で育ててきたのですが、離乳食が始まったら離乳食→おっぱい→ミルクって面倒だなと思い、生後5ヶ月手前から徐々に完ミに移行し、生後6ヶ月で無事に断乳成功!!!

移行の仕方としては、1日5回の授乳時間(おっぱい+ミルク)を、毎週1回ずつミルクだけに置き換えていきました。
わたしの場合、おっぱいの出はそれほど良いほうではなかったと思うのですが、それでも毎週4日目ぐらいまではパンパンに胸が張り、自分で圧抜きの搾乳をしていました。

結果、、、、完ミってめちゃめちゃラクです!!!

まず哺乳量が明確なので、足りてるのかな...?と悩むことがなくなりました!

そして夜中の世話を夫に代われるので、出産後初めて、半年ぶりに朝まで爆睡できました!!!
まとまった時間眠れるって最高...!!!

それからというものの、毎週土曜日の夜は娘の世話を旦那に代わってもらうようになり、週1の安眠を確保させてもらっています。
(ちなみにこの後、生後8ヶ月半から夜通し眠るようになりました)

それから好きな服を着れるというのも、地味に幸せ。
冬にニットワンピとかスエットワンピを着るコーデが好きなので、服選びが楽しくなりました。

あと、年末に義実家へ帰省をしたのですが、新幹線で4時間の移動時間や義実家滞在中の授乳も、ミルクのほうが気兼ねなくできるので、帰省前に断乳できて良かったな〜と思っています。

今となっては、母乳の出に悩んでいたあの頃、哺乳瓶拒否に悩んでいたあの頃が懐かしい...!
あの頃の私に「そんなことで悩む時期なんて一瞬なんだから、適当にやっとけば大丈夫だよ!」と伝えてあげたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?