見出し画像

【15w0d】妊婦健診3回目

今日は、3回目の妊婦健診。
本当は16wで受けるように言われていたのですが、新年1週目で有給取るのもな〜と思ったのと、安心して新年を迎えられるように、行ってきちゃいました。

最近は一日おきぐらいでエンジェルサウンズを使って赤ちゃんの心音を聞いているので、以前とくらべると大分安心して診察を迎えられています。本当にありがたい。

前回受けた血液検査の結果が出ていて、性病などなどは陰性、風疹抗体有りで一安心。正常値内だけど貧血気味ということで、動物性の鉄分を摂るようにアドバイスを受けました。

「ほうれん草じゃダメなんですか?」と聞いたところ、動物性のほうが吸収率が良いらしく、肉・魚から摂るほうが良いそうです。

今回から、腹囲と子宮底長の測定がありました。先週ぐらいから、横から見ると下腹部がふっくらしてきたのですが、寝た状態で分かるのか?という感じでしたが、これからの変化が楽しみです。

そして経腹エコー。赤ちゃんはすくすく大きくなっていました!

頭の幅だけ測って約3cmでした。頭〜おしりだともう10cmぐらい。

勇気を出して、先生にスマホで動画撮影の許可ももらって、夫に見せる用の動画もゲット!

きっと次の診察では性別が分かるはず。楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?