見出し画像

お肉を食べない自由について考える

最近主張の強い菜食主義の人のニュースをよく目にするようになった。
https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2163045/
私は肉も野菜も食べる普通の食生活の人間だ。
そして野菜だけを食べたい人がいることも理解できるし、そうする自由は認めるべきだと思う。

だが、菜食主義は飽食の時代だからこそ声高になった文化だと思うし、菜食主義は通常の食生活を送る大多数の人に支えられた食生活であるとも思う。
私自身大学では林学を学んだ経緯があり、自然界の様々な生き物がほかの生物を食べることで生きながらえることを目の当たりにしてきた。捕食者と被捕食者の間に植物と動物の垣根がないことも身をもって体験してきたつもりである。


・人類全体は本当に菜食主義化可能か?

答えはおそらくNoである。なぜか。幼年期の人間が動物由来のタンパク質を食べないと正常に発育しないからだ。特に内臓機能の発達や骨の発達に動物由来の栄養素が必要だと思われる。

仮に。人類全体が菜食主義=動物由来の栄養を摂取しないとしよう。
完全にディストピアの世界になる。

不足しがちなのがタンパク質、ビタミンB群、ビタミンAなどであろう。
元禄元年には既に副食が不十分であること(ビタミンB1不足)が原因となる脚気の大流行が発生している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%B0%97#%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%BB%A5%E5%89%8D
これと同じことを起こさないために、ビタミンを錠剤などの補助栄養食品に頼る必要が出てくる。いわゆるサプリメントというやつだ。タンパク質は植物由来のプロテインパウダーか何かを飲むことになると思われる。
「サプリメントを飲めばいいじゃない」
その通りである。というより他に選択肢がないと思われる。
人間の胃にはある程度の決まった大きさがあり、必要な栄養を摂取するために莫大な菜食を行うわけにはいかないからだ。
そこでサプリメントである。錠剤、顆粒などの形で大量に売れる。みんなが必要なものだから値段が高騰する。人々は製薬会社などからサプリメントを高額で購入するようになる。
どうだろう、これだけでもかなりディストピアだが、さらにその先に地獄が待っている。
まず深刻な食糧難になると思われる。人間が必要な栄養をすべて野菜などで賄おうと思うと莫大な耕作地が必要になる。農業従事者も必要だろう。これを維持する費用などを考えると『野菜の収穫が難しい地域』における野菜価格が高騰する。
『野菜の収穫が難しい地域』 =都会である。
食料品は軒並み価格高騰。生命の維持に必要なサプリメントも価格高騰。特に都市部に生きる人々は文字通り「食うだけで精一杯」の状態になる。
いままで余暇に使われていた経済的余裕が失われ、文化が衰退する。
そして早い段階で食べるものがない層が社会的に発生する。

貧乏な人、経済的余裕がない人間から栄養失調になり、病気(脚気、骨石灰化障害、失明、臓器の異常、貧血etcetc)になっていき、弱者から死んでいく。

結果的に一部の富裕層だけが健康で文化的な生活を送り、その他大多数の経済的余裕がない一般層が今よりも極端に短い寿命で使い潰される世界になるだろう。
肉を食べなかったばっかりに…。
というかここまで深刻になればおそらく菜食主義クソくらえな人々が絶対出てくること間違いなしな訳で、実際はもっと複雑な状況に陥ると思われる。


・肉食え!

私が大好きな映画に「デモリションマン」というのがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3
「ポリティカルコレクトネスに配慮した結果、アメリカは
①貧困層と富裕層が明確に区別され
②貧困層は食べるものが無くなり、犯罪に手を染めざるをえない生活しかできなくなり
③富裕層は高コレステロール食品、塩、カフェイン、タバコ、アルコールなどは体に悪影響という理由で摂取禁止
④汚い言葉には罰金
⑤身体接触は不潔だから禁止。キス、セックスも禁止。子供は試験管ベビーが基本
⑥警官は暴力が苦手。だって暴力振るう人がいないから。
というクソッタレな世界になっちまった!冷凍保存から復活したスタローンが冷凍保存から復活したウェズリーを追いかけてハッスルマッチョ大暴れ!」
という内容だ。
なんかさぁ。①~⑤くらいまでは現在の日本っぽくないですかね。
菜食主義は別にいいと思うんですよ。でもそれは多様な文化を認めるということ前提での許容であるべきだと思うんですよ。
だから普通に肉を食べる人がいていいと思うし、世の中の大多数は肉を食えと思います。

声高に菜食主義を呼びかける人、のみならず過剰に禁煙を呼びかける人、過剰に禁○○を呼びかける人は自分が本当にやろうとしていることがどんなことなのか、もう一度よく考えてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?