見出し画像

葉巻はおいしいのである

自転車に頻繁に乗るようになって機会が減ってはいるが、私は愛煙家で葉巻が好きだ。吸い始めてもうすぐ17年になる。
シーシャも好きだしパイプも好きだし普通の紙巻タバコも吸う。
いい葉巻はそれなりの値段がするが、やはり葉巻が一番手軽でおいしいと思う。

今朝こんな記事を見た。

禁煙ブームが追い風に「葉巻で起業」したシングルファーザーの挑戦
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64566
のっけから『今、全国のバーでひそかな葉巻ブームが起きている』という真偽不明の文章から開始するGota Miyamoto ブランド「ドラクリア」の提灯記事だが、Gota Miyamoto は実際美味いのでこれには目をつぶろう。
記事中に出てくるKagaya は新宿紀伊国屋のビル1Fにあるタバコ・喫煙具屋で、私もほぼ毎週お世話になっている店だ。
記事にもあるがあくまでも体感ベースだと確かに若い人、特に20代~30代の間でシガリロや葉巻を吸っている人は増えているように感じる。
Kagayaに行くとお客さんの平均年齢はおそらく30代。中には若くともプレミアムシガーを3~5本、一度に購入していく人もおり、1日か2日に1本ペースで葉巻を吸うのかな、というような人も見受けられる。

私の記事を見ている人に愛煙家がどれくらいいるかは分からないが、もし紙巻しか吸ったことがないのであれば、ぜひ葉巻を試してみてほしい。
以下にタイプごとにオススメを挙げておく。

・シガリロ
一番手頃で吸いやすく、携行性にも優れた小型の葉巻。
着香してあるものも多い。紙巻からの転向で一番向いているのがこれだと思う。少し加湿(後述)してから吸うといい。

「クラブマスターミニシリーズ」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/scigar_09/#
20本入り 700円くらい?
赤い箱のやつがオーソドックスな味でオススメ。高級志向な人からは「値段なりの味」などと言われることもあるが十分美味い。

「ビリガープレミアム No.6 チェリー」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/scigar_61/
10本入り 950円くらい
これもうまい。黄色い箱のバニラ味、グラデーションのハニー味もあるがこっちのチェリー味のほうが美味い気がする。
大学生の頃はこれをよく吸っていた。(当時は800円くらいだった気がする。たばこ税め!)

「ダビドフ・ミニシガリロ」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/scigar_52/item/scigar_52/subitem/scigar_52/subitem2/scigar_52/
20本入り 2000円くらい
本物の味。うまい。これとコイーバミニシガリロとどっちを推すか悩んだが、コストパフォーマンスで言えばこちらだろう。

「ジノ・ミニシガリロ」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/scigar_42/item/scigar_42/subitem/scigar_42_1/subitem2/scigar_42/
20本入り 1450円
スマトラ葉だがさすがダビドフブランド。うまい。コストパフォーマンスが高すぎる。ここ数年のデイリーシガーとして愛用している。めっちゃオススメ。


・プレミアムシガー
マフィアが吸ってるような例のアレ。太いやつ。ハバナ?まあ美味いよね。確かに良いものは値段も高い。だが末永く楽しむのであれば必ずしもお高いシガーばかりを吸うこともないだろう。葉の産地などにこだわらず紹介したい。加湿の方法は後述する。
※プレミアムシガーの吸い方※
吸い口がないのでシガーカッター(なければハサミやナイフ、歯でかじって)で吸い口を作って吸う。詳しくはこちら↓
https://www.cubancigar.jp/eshopdo/refer/gid16.html
ぶっちゃけ吸い口を切る→火つける→吸う(肺に入れない)だけ覚えていればOK。細けえことはいいんだよ!

「プライベートストック」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/cigar_privatestock_02/
1本だいたい1000円しないくらい。個人的にNo2がおすすめ。
高級品の味。ダビドフの検品落ちという話を聞いたことがある。アウトレットでも中身はちゃんとしたドミニカンシガーなので美味いのだ。超オススメ。

「ホヤデニカラグア」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/cigar_joyadenicaragua_01/
1本だいたい1000円くらい。
MGS3でネイキッドスネークが吸っていた銘柄(劇中では吸い口がとんがっているトルペドのものを吸っている)。ちなみにヴェノムスネークはMGSVでトリニダッドみたいな何かをプレゼントされておりました。
ニカラグアシガーと侮るなかれ。野性味あふれる味わいだがどれもそれなりに美味い。ややクセが強いので合わせる飲み物のマッチングにもセンスが問われるところ。

「ポールララナガ ペティコロナス」
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_item_detail/id/porlarranaga_petitcoronas/
1本だいたい1500円くらい?
軽い。でも美味い。葉巻の味ってドン!とくるものが多いんだけど、金色の帯(リング)が付いているコレ系のシリーズはどれも喫味がおだやかで吸いやすい。

「コイーバ シグロ」のどれか
https://www.kagaya-smokeweb.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category/id/cigar_0_cuba_cohiba/
値段?高いよ!個人的にはシグロⅥが美味しかった。
こんなんどれ吸ってもおいしいですやんか。もうこんなん卑怯やん(松本人志感)。
物によってはパッと手に入らないものもあるようで、お店にあるやつでだいたい3000円くらいのを吸うと美味しいことが多い。コイーバが最も顕著だが、だいたい2000円以上する葉巻は保管状態によって味が激変するので注意が必要。
心配だったら葉巻専門の大きなお店とか百貨店の葉巻売場で買おう。ハズレが「少ない」(=それでもハズレがある)。初心者は買ってすぐ吸おう。

「ドン・デュアルテ」コロナかロブストがいい
1本だいたい1500~2000円しないくらい
これもうまい。取り扱っているところがあまりないかもしれないが、都内だと新宿伊勢丹メンズ館、Kagaya、銀座三越にはあった。巻きも味もしっかりしていて美味くて安い。

・加湿について
葉巻は適切な湿度管理がなされて初めて真のおいしさが発揮される。
だが、葉巻吸い始めで湿度管理がよくわからないという人やそこまでお金をかけるのはどうかと思う人は、私のようにジップロックにヒュミパック(湿度を一定に保ってくれる小袋)と一緒に葉巻を入れるだけでいい。

だいたいこんな感じか。葉巻は人によって好みが大きく分かれるので気になる人はいろいろ調べてみてもいいかもしれない。
先の記事で持ち上げられていた NENE by Gota Miyamoto も美味しいので吸ってみてほしい。マイルドで吸いやすいぞ!

以上、葉巻吸ってみたいなぁという人の参考になれば幸いである。
美味しいのでぜひ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?